Musicmanの音楽番組「Nusicman」、新時代の音楽プロジェクトfrom00や世界で活躍するimaseなど旬の音楽トピックを語る
Musicmanの音楽番組「Nusicman」が最新の番組を本日公開した。今回はmochikoがYouTube Fanfest Japan 2023に出演が決定したimase、「下北沢にて’23」に出演予定のパーカーズ、新時代の音楽プロジェクトである、from00 feat. ココラシカをキュレーション。下記からすぐに番組を楽しめるのでぜひ聴いてみていただきたい。
旬のトピック、旬のフェス、旬のニューカマーから選曲
最初の曲はYouTube Fanfest Japan 2023に出演が決定した、imaseの「I say bye」。今年話題になったアーティストとして選出されたimase。本作はライブのみフル尺で披露されていた楽曲であり、待望の配信リリースである。横揺れしたくなるゆったりとしたメロディに、ダブルミーニングが隠された歌詞が印象的。海外でもヒットするなど、世界に活躍の幅を広げている彼が来年はどのような革命を起こすのか楽しみだ。
2曲目は12/2開催「下北沢にて’23」に出演予定である、パーカーズの「運命の人」。今年Tiktokにて本作が話題となり、「運命の人」というサビのフレーズを耳にしたことがある人は多いのではないだろうか。大切な人への想いを馳せるような暖かいメロディラインと直球な歌詞が思わず笑顔になる。POPS日本代表を掲げ、ハッピーをモットーにする彼らは聴いた人々に幸せを運んできてくれるはず。
最後の曲は00年代レペゼンミュージックを生み出した、from00 feat. ココラシカの「恋よ、踊り出せ」。9月の配信開始より、各所で話題となっている。本作は高校生3ピースバンド「ココラシカ」をフィーチャーしており、70〜80年代のシティポップと令和のキャッチーな音楽性を双方に取り込んだ作品となっている。「アナログな青春」をテーマとした今回のプロジェクトはまさに新時代の音楽といっても過言ではない。
現役高校生による令和の新しい音楽性など、紹介した3組について深掘りトーク
番組の終わりには、キュレーターkentaとmochikoによる音楽トークを用意した。今回は紹介した3組について、より深掘りしたトークとなっている。特に00年代に生まれた8組のミュージシャンとA&Rを担う4名がゼロから手がける音楽プロジェクト、from00についてピックアップした。今回フィーチャーしている、現役高校生バンドココラシカの音楽に対する探求力は計り知れないものとなっている。今後の活躍が期待されるニューカマーだ。
(文:mochiko)
広告・取材掲載