広告・取材掲載

CAMPFIRE、エンタメ領域におけるクラファン「CAMPFIRE for Entertainment」をスタート 第1弾利用はMINMI

ビジネス アプリ・サービス

国内最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」を運営するCAMPFIREは、アニメ・漫画・ゲーム・音楽・映像映画等のエンターテインメント領域のクラウドファンディング挑戦者(プロジェクトオーナー)への新たなサポートプラン「CAMPFIRE for Entertainment」を開始する。

CAMPFIREでは作品づくり、イベントなどの企画・PRなどで個人、法人に関わらず様々なクエリエイターがクラウドファンディングを活用している。2023年はエンターテインメント領域で1600件以上のプロジェクトが立ち上がり、支援総額は23億円以上でそのうち1億円を超える支援金を集めたプロジェクトが5件誕生したという。

CAMPFIRE for Entertainmentでは、クリエイティブな活動を行う人たちがより創作活動に専念できるよう、クラウドファンディングのサポート体制をアップデート。これまで一律だった利用手数料および決済手数料を、プロジェクトオーナー自らが0%〜17%(税別)の範囲で自由に設定できるようになる「エンタメ応援プラン」、更にクラウドファンディングの設計からリターンの製造・梱包・配送までの全工程をCAMPFIRE側で代行する「フルサポートプラン」の2プランが新たに誕生した。

第1弾プロジェクトでは、廃材を使ったアートでスラム撲滅を目指す長坂真護に影響を受け生まれたMINMIの新曲「Tsuki」のミュージック・ビデオを、ガーナで年に一度行われるムーンフェスをバックに、壮大なスケールの撮影を目指す。長坂真護氏も本プロジェクトに全面協力し、音楽とアートの力で世界を変える挑戦をする。

また、世界で前人未到の境地を切り拓き続ける日本人R&BシンガーNao Yoshiokaの集大成として、デビュー10周年を迎えコンセプチュアルなアルバム制作と世界ツアーに挑む。世界基準の実力と共に、コロナ禍でも着実に実績を作り、330万再生を超えるYouTube視聴回数とInstagramでバイラルヒットを記録している。

「CAMPFIRE for Entertainment」担当者コメント

クラウドファンディングは、プロジェクトに共感した方からの支援が集まり、小さな挑戦を大きな力に変えるためのプロセスやストーリーを提供できる仕組みであると信じています。私たちは、クリエイターの皆さまが初めてでもクラウドファンディングを実施しやすい方法を模索してきました。今回の「CAMPFIRE for Entertainment」は創作活動をされる皆さまが、より作品づくりや活動に集中できる環境を提供したい想いから誕生しました。

また、今後は支援者の方々に応援しているアーティストやコンテンツの発展に向け、プロジェクトオーナーと共に歩める機会を広く提供し応援したい気持ちが、より多く還元されるような仕組みづくりも重要であると考えています。

CAMPFIREは今後も「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」ことを目指し、クラウドファンディングを通じてクリエイターの新たな挑戦をファンと共に世の中に送り出すサポートをしてまいります。

関連タグ