広告・取材掲載

NexTone、音楽アーティスト・レーベル向けに参加費無料のカンファレンス12/20開催「YouTubeの“マルチフォーマット戦略”解説」「収益化エンジン“コンテンツID”の徹底解析」

ビジネス 音楽業界

NexToneは、アーティスト・クリエイターが活動を進めるにあたって、有益となる情報やノウハウを幅広く共有することを目的として「NexTone – Music Conference」を開催する。

第1回目は、グーグルYouTube Musicチームによるサポートの下、12月20日に、東京・渋谷ストリームGoogleオフィスにて開催する。アーティストやレーベルがYouTubeを活用して音楽を届けるために非常に重要な「マルチフォーマット戦略」に関するトピックと、収益化エンジンであるエコシステム「コンテンツID」の基礎知識等について、事例も交えながら伝えていく。

参加費用は無料。DIYで活動するアーティスト・クリエイター、それを支えるA&Rやマネージャー等、誰でも自由に参加できる。カンファレンス後には、ラウンジでの交流会の時間もあるとのこと。応募は、フォームより12月10日まで受け付けている。

内容

セッション1.「YouTubeの”マルチフォーマット戦略” 解説」 30分

  • YouTubeチャンネルの役割
  • OAC(Official Artist Channel)のメリット
  • マルチフォーマットの定義
  • アナリティックスの活用
  • チャンネルをアクティブにしておくためのポイント
  • ファンとのエンゲージメントを高めるコミュニケーション手段

セッション2.「収益化エンジン ”コンテンツID”の徹底解析」 30分

  • YouTube上の収益モデルをタイプ別に詳細解説
  • コンテンツIDの種別解説(原盤・著作権)
  • 申し立てにまつわるよくある質問Q&A

関連タグ