広告・取材掲載

Yahoo!検索大賞2023、新しい学校のリーダーズがミュージシャン部門を受賞 楽曲部門は「アイドル」

ビジネス アプリ・サービス

LINEヤフーは12月5日、2023年に前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品、商品をランキング形式などで発表する「Yahoo!検索大賞2023」を発表した。

1月1日~10月15日の集計データをもとに、最も検索数が急上昇した「今年の顔」となる”大賞”のほか、「人物カテゴリー(6部門)」(「俳優」「ミュージシャン」「アスリート」「お笑い芸人」「声優」「スペシャル」)、「作品カテゴリー(5部門)」(「アニメ」『映画』「ゲーム」「ドラマ」「楽曲」)を発表。また今後の活躍が期待できる人物、ヒットが予想される商品を「ネクストブレイクカテゴリー(2部門)」(「人物」「商品」)として発表した。

なお、Yahoo!検索で「検索大賞」と検索すると、各部門の1位が検索結果上部に表示され、あわせて各部門の1位~5位のランキングも確認できる。

「Yahoo!検索大賞2023」の主な結果

人物カテゴリー

  • 大賞:大谷翔平
    急上昇理由:MLBのロサンゼルス・エンゼルス所属。二刀流として投打で活躍し、日本人初、アジア出身の選手としても初のホームラン王となった。また、WBCでは日本の優勝に貢献しMVPを獲得するなど、シーズンを通して検索された。
  • 俳優部門1位:山田裕貴
    急上昇理由:主演を務めた「ペンディングトレイン―8:23、明日君と」のほか、「どうする家康」「女神の教室~リーガル青春白書~」など数多くのドラマに出演。また、映画『キングダム 運命の炎』では万極を演じるなど多くの話題作に出演し、検索数が上昇した。
  • ミュージシャン部門1位:新しい学校のリーダーズ
    急上昇理由:「オトナブルー」の首振りダンスがSNSで話題になると、4月に発売したEP「一時帰国」がiTunes総合アルバムランキング1位を獲得。青春日本代表を自称し、グループ初の海外ツアーも敢行した。また多くのテレビ番組でパフォーマンスを披露、中毒性のある楽曲とキャラクターが話題となり検索数が上昇した。
  • アスリート部門1位:大谷翔平
  • お笑い芸人部門1位:とにかく明るい安村
    急上昇理由:イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で日本人初となる決勝に進出。帰国後、「踊る!さんま御殿!!」「マツコ会議」など数多くのテレビ番組に出演し検索数が上昇した。
  • 声優部門1位:宮野真守
    急上昇理由:大ヒットを記録した映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』でマリオを担当。また、アニメ「「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編」などでも声優を担当し、検索数が上昇した。声優の活動以外にもドラマ「らんまん」への出演や、テレビ番組「ぐるナイ」の「ゴチになります!」で新メンバーに決定するなどマルチに活躍した。

作品カテゴリー

  • アニメ部門1位:【推しの子】
    急上昇理由:「週刊ヤングジャンプ」で連載中のコミックを原作としたアニメ作品。第1話の衝撃的な展開が話題に。また、YOASOBIが手がけたオープニングテーマ「アイドル」のヒットも作品の人気を後押しし、検索数が上昇した。
  • 映画部門1位:君たちはどう生きるか
    急上昇理由:スタジオジブリの宮﨑駿監督、10年ぶりの長編新作アニメ映画。プロモーションを一切せず公開したことや、米津玄師による主題歌、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村拓哉など豪華な声優陣が話題になった。
  • ゲーム部門1位:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
    急上昇理由:発売後3日間で世界累計1000万本突破という記録を打ち立て、「最も早く売れた任天堂ゲーム」のギネス記録を更新。また、今作から実装された新能力「ウルトラハンド」で作成したオリジナルのクラフトがSNSに投稿されるなど自由度の高い遊び方も話題になった。
  • ドラマ部門1位:VIVANT
    急上昇理由:これまでのドラマにない壮大なスケールと豪華なキャストが話題になり検索数が上昇した。また、キャスト以外の情報は事前に明かされず、謎が謎を呼ぶストーリーが展開。感想や考察がSNSで盛り上がった。
  • 楽曲部門1位:アイドル
    急上昇理由:アニメ「【推しの子】」の主題歌として配信された音楽ユニットYOASOBIの楽曲。YouTube総再生数は3.5億回を超え(2023年10月時点)、米Billboardのグローバルチャート「Global Excl. U.S.」では、日本語楽曲初の1位を記録した。

スペシャル部門(50音順)

  • 岡田彰布
    急上昇理由:阪神タイガースを18年ぶり6度目のリーグ優勝に導き検索数が上昇した。「優勝」を指す表現「アレ」や、阪神の指揮官として通算400勝達成、38年ぶりの日本一に導いたことも話題になった。
  • 栗山英樹
    急上昇理由:WBC侍ジャパンの監督。3大会ぶり3度目の優勝に導き検索数が上昇した。ダルビッシュ有選手に出場を打診するためアメリカまで行ったエピソードや、「すべて選手に救われた」と語った退任会見も話題になった。
  • 藤井聡太
    急上昇理由:6月に史上最年少で名人を獲得。10月には将棋界で史上初となる八冠を達成し検索数が上昇した。

ネクストブレイクカテゴリー

人物部門(50音順)

  • #KTちゃん
    急上昇理由:数々の大規模なフリースタイルラップバトル大会に出場している女子大生ラッパー。昨年、高校生RAP選手権でデビューしたのち、呂布カルマさんやDOTAMAさん、漢 a.k.a. GAMIさんなど大物ラッパーとバトル、動画サイトで拡散されるなど検索数が上昇している。
  • シクフォニ
    急上昇理由:オーディションで選ばれた「歌い手」6人による2.5次元アーティストグループ。2022年8月に結成され、個性的で独特なオリジナル曲、カバー曲やゲーム企画などがTikTokやYouTubeで話題になり検索数が上昇している。
  • 林祐衣
    急上昇理由:ダンサーとして舞台を中心に様々な作品に出演。キレのあるダンスがSNSで話題になり検索数が上昇している。

商品部門(50音順)

  • 赤ちゃんスクイーズ
    急上昇理由:やわらかく、伸び縮みする素材でできた赤ちゃんの人形。表情や握った際の感触が特徴的で、TikTokなどのSNSで話題になり、検索数が上昇している。
  • ぬいポーチ
    急上昇理由:推しのアイドルやキャラクターのぬいぐるみ「推しぬい」を入れる透明なポーチ。100円ショップや通販などで、さまざまな種類のものが販売されている。汚さずに「推しぬい」を持ち歩きたいという、推し活を楽しむ人から注目を集め、検索数が上昇している。
  • ビヨット
    急上昇理由:シリアルやクランチボールなどのトッピングが一緒に入っている韓国のヨーグルト。「シリアルは牛乳と一緒に食べるもの」という固定観念を覆す新しい商品として人気に。近年、日本でも注目され、検索数が上昇している。

関連タグ