Musicmanの音楽番組「Nusicman」、FM802フェス出演の羊文学やボカロP共作のyamaほか必見3組を紹介
Musicmanの音楽番組「Nusicman」が最新の番組を本日公開した。今回はmochikoが来年2月から全国ツアーが決定しているyama、「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2023」に出演予定の羊文学、初海外ライブを行ったインナージャーニーをキュレーション。下記からすぐに番組を楽しめるのでぜひ聴いてみていただきたい。
旬のトピック、旬のフェス、旬のニューカマーから選曲
最初の曲は新進気鋭のボカロP「是」との共作を行った、yamaの「パレットは透明」。本作は指定難病である「NMOSD」の啓発を目的としたプロジェクトのために書き下ろされた楽曲である。互いを理解したいという気持ちを持ちつつ、他者との関わり方の葛藤や過程を包み込む歌声で表現している。本作は来年1月発売の3rdアルバムに収録予定であり、2月からはアルバムを引っ提げた全国ツアーも発表。今後の活躍も目が離せない存在だ。
2曲目は12/27.28.29開催「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2023」に出演予定である、羊文学の「more than words」。人気アニメのEDに起用された本作は四つ打ちのリズムから始まり、Vo.塩塚の繊細で芯のある声で歌い上げる孤独さを感じる歌詞が響き渡る。今回は「THE FIRST TAKE」で披露した動画を紹介しており、一発撮りならではの生の音楽をしっかりと味わっていただきたい。
最後の曲は台湾にて初の海外ライブを行った、インナージャーニーの「PIP」。軽快で爽やかなリズムが、ライブで思わず一緒にノリたくなってしまうような1曲。そのようなポップなメロディとは裏腹にやさしい歌を歌い続けたい彼女たちの強い意志が見える歌詞がこの曲のポイントだと感じる。MVでは最後の4人体制での思い出のシーンを振り返ることができる、合成と実写を組み合わせた新感覚の作品となっている。
羊文学が表現するオルタナティブロックとは?紹介した3組について深掘りトーク
番組の終わりには、キュレーターkentaとmochikoによる音楽トークを用意した。今回は紹介した3組について、より深掘りした内容となっている。特にスリーピースバンドの羊文学についてピックアップした。オルタナティブというとダーキーなイメージを持つ方もいるだろう。そこを羊文学なりの解釈で多くの人の手に届きやすいポップさも兼ね備えている点が魅力的だ。時代の変化と共に新しくなる音楽の魅力にも注目していただきたい。
(文:mochiko)