「サマーソニック・バンコク」24年8⽉に初開催、⾳楽で日本からグローバル進出のきっかけに
クリエイティブマンプロダクションは、サマーソニックの新たな展開として、サマーソニック・バンコクを2024年8⽉24日・25日にタイのインパクト・ムアントーンターニーにて初開催することを発表した。サマーソニック・ジャパンからもアーティストがブッキングされる予定だ。
近年のサマソニでは、アジア圏からも気鋭のアーティストを積極的にブッキングしてきた。同社はサマソニを通じて、出演アーティストのアジア、そしてグローバル進出に繋げていく考えだ。
詳細は後日発表となる。
クリエイティブマン代表 清⽔直樹氏コメント
今週2024年のサマーソニックの日程と会場が発表されました。そして、関⻄が新しく⼤阪のシンボルと⾔える万博記念公園になったとオフィシャルにできた事に、ただただ興奮をしています。振り返れば2007年に舞洲に移転をしてから昨年で15回を数え、実に多くの⽅々に来場していただきました。サマソニにとって舞洲は忘れられないライブやシーンの数々を⽣んできた宝島でした。そして今回移転を余儀なくされた中でも、皆が⼤阪での継続に拘り抜いて動き続けて、遂にこの新天地にたどり着く幸運を掴んだのです。今は枯れ葉ばかりの公園も、夏になれば沢⼭の⽊々に葉が⽣い茂り⾃然の休憩エリアが誕⽣します。新たな歴史の始まりと共に、また⼀緒に⾄福の祭典を共有していきましょう。
そして2024年のもう1つのチャレンジとして、サマーソニックがいよいよ海外に進出します。タイのバンコクにて東京、⼤阪の翌週となる8/24 & 25の開催となります。海外フェスが様々な地域に⾶び⽕して成功を収め、韓国アーティストが世界的に活躍をしている今、日本からも⾳楽で世界に繋がる⼿段としてサマーソニック・バンコクをスタートします。両国で素晴らしいアーティストのブッキングをして、より魅⼒的で強⼒なラインナップを⽬指していきます。この灯りがさらに各国に広がっていくのか期待して下さい。
待望のサマーソニックのアーティストの発表は1⽉下旬から2⽉の予定です。