すとぷりやKnight A- 騎士A -所属のSTPR、Beacon端末を用いたアプリ「SWAMP」などを提供する3bitterを子会社化
すとぷりやKnight A- 騎士A -所属のSTPRは、1月1日付で3bitterの全株式を取得し、完全子会社化したことを発表した。
同社は、「クリエイティビティと情熱で、世界をもっと楽しくする」というPurpose(パーパス:目的)に向かって、エンターテイメントの可能性を広げるための更なる成長を目指している。その過程において、昨今エンターテイメント市場におけるICTやAIの活用、デジタルトランスフォーメーション(DX)は、企業の生産性向上においても有効であると共に、リスナー向けの新しい顧客体験を実現していく為にも重要であるとしている。
3bitterは、テクノロジーを用いたリアル・エンターテイメント領域の体験価値の向上、デジタル(ゲーム、音楽、コンテンツ等)とリアル(店舗、ライブ、イベント等)を融合させて新しい価値を生み出すことを目的とした会社だ。これまで、自社設計開発BLE Beaconを活用しライブ・イベント会場限定でアプリコンテンツを提供する「SWAMP」、会場限定で利用できるシンプルなガチャアプリ「ROLL」、会場限定モバイルオーダーアプリ「MO」、それらのOEM等の様々なプロダクトの開発・提供を行い、顧客から高い評価を得ている。
さらに、社内で最先端のテクノロジーに精通した人員を抱えており、労働人口の減少等からエンジニアのリソース不足が顕在化している中において、STPRがリスナー向けに様々な新しいサービスを開発していく上での貴重な開発パートナーとなる事に加え、エンターテイメント業界におけるICT、AIの活用等新しい領域において共同で研究を行い、リスナーやエンタータイメント関連企業に向けた各種サービスも拡充していく予定だ。
3bitter 代表取締役 佐久間 諒氏 コメント
3bitterはテクノロジーを駆使したリアル・エンターテインメント領域の体験価値向上に注力してきました。エンターテイメント領域においても、AI、Web3,メタバース等が日進月歩で技術の革新が進み新しいサービスが日々世の中に発信されている中で、ますますテクノロジーの活用が、顧客体験価値を向上していく上で重要であると考えております。STPRはエンターテインメントの新しい顧客体験を提供する先駆者と認識しており、両社が協力することで最高のシナジーを生み出せると確信しています。共に力を合わせ、新しいエンターテイメント業界の未来を創っていければと思っております。