広告・取材掲載

YouTube MusicとYouTube Premiumの総メンバー数がトライアルを含め1億人を突破

ビジネス アプリ・サービス

Googleは、YouTube MusicとYouTube Premiumの総メンバーがトライアルを含めて2024年1月時点で1億人を超えたと発表した。

2015年、新たな定額制サービスとしてYouTube Musicを発表。その後も、リブランディングも含め戦略的にいくつかの方向転換を行い、サービスとプランを拡大して、YouTube MusicとYouTube Premiumを100以上の国と地域で利用できるようになった。

視聴者やリスナーがYouTubeを選び続ける真の理由は、機能だけではなく、クリエイターやアーティストによる素晴らしいコンテンツにあることを私たちは理解しています。YouTube Premium は、クリエイターやアーティストのコミュニティの繁栄を維持するために、定額制サービスによるさらなる収入源を提供しています。

YouTube 音楽部門グローバル責任者 リオ・コーエン氏による音楽業界関係者に向けたレター

本日、皆様のパートナーシップのおかげで、YouTube MusicとYouTube Premiumのメンバー数がトライアルを含めて1億人を突破することができました(2024年1月時点)。わずか1年余りでメンバー数が2,000万人増加したことは、広告収入と定額制サービス収入という2つの強力な原動力の強みを物語っています。現在、100 以上の国と地域で利用されているYouTube Premiumについては、2024年にさらに世界的に拡大する予定です。

2015年の時点では、YouTube において定額制サービスモデルが成功する可能性について、多くの人たちが疑問を抱いていました。多数のプラットフォームが乱立する市場において、私たちのプラットフォームはあまりにも異質であると言われました。それが今となっては、利用者は1億人を突破しています。私たちの独自性こそが成功の原動力であり、まだ成長の余地があると私が考える理由でもあります。

唯一無二のYouTube Premium:YouTubeとYouTube Musicの両方で最高の価値を提供し、ユーザーは両方のアプリを広告なしで楽しんだり、バックグラウンドで動画を再生したり、ダウンロードしたりすることができます。さらに、Niall HoranJennifer Lopezのようなアーティストが、ミュージックビデオの初公開後にファンと直接交流する、アフターパーティーへの特別なアクセスも提供しています。YouTube Premiumは、ソーシャルエンゲージメント、音楽ストリーミング、すべてのビデオ形式が、中断されることなくシームレスに融合する唯一のサービスです。

・YouTube Musicでストリーミングを革新:スタート時点からは見違えるほどの革新を遂げたYouTube Musicアプリは、現在、音楽ストリーミングと長尺動画、および短尺動画をシームレスに統合しています。YouTube を音楽ファンにとって最高の場所にするためには、これらのエクスペリエンスを結びつけて、新しいイノベーションを生み出すことが重要です。

・サンプルを使用すれば、素早く音楽を発見することができます。縦にスワイプするだけで新しい音楽が表示されます。曲をプレイリストに追加したり、友達と共有したり、新しいラジオ番組を立ち上げたり、その楽曲を使用して自分のショート動画を作成したりすることもできます。

  • ラジオ番組の作成を通して、アーティストやムード、お気に入りの楽曲、またはディープな楽曲を聴きたいかなどを選択して、自分好みのラジオ番組を作ることができます。
  • YouTube Music アプリコメントで、ユーザーはYouTube上で行われている会話に参加できるため、エコシステム全体で音楽ファンのつながりを保つことができます。
  • AIイノベーションにいち早くアクセス:YouTube Premiumのメンバーは、大規模なコメント欄のトピックを整理して要約する生成AI機能(日本を含むグローバルで提供。対応言語は英語のみ)を最初に体験しました。同機能によって、視聴者は動画内で行われている会話について容易に把握できるようになります。また、アーティストにとっては、ファンが何に興味があって、興味がないかを素早く理解するのに役立ちます。

・音楽業界は重大な岐路に立っています。私たちは音楽業界の皆様と力を合わせて技術の革新を活用し、アーティストとファンに今までにない価値をもたらすことで、音楽業界に対し、12か月で60億ドルを創出してきました。そしてその勢いをさらに加速することができると信じています。AIを活用して創造性を高めたり、アーティストの露出を最大化するために短尺コンテンツと長尺コンテンツをシームレスに組み合わせるなど、今後も音楽業界のさらなる繁栄に向けて、未来をともに築いていけるよう努めてまいります。

愛と敬意を込めて、
YouTube 音楽部門グローバル責任者
リオ・コーエン

関連タグ