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UMGがTikTokと契約打ち切り「アーティストの権利・創造性・価値を守るため」

ビジネス 音楽業界

ユニバーサル ミュージック

ユニバーサル ミュージックジャパンは、ユニバーサル ミュージック グループ(UMG)が現地時間1月30日に公式サイトで発表した通り通り、2024年1月31日を期限としていたUMGとTikTokの契約について更新の合意に至らなかったと、2月2日に公式サイトで発表した。

契約更新の交渉過程を通じて、UMGは以下3つの重要な課題に対処するようTikTokに提案してきたが、「TikTokはこれに無関心、或いは威圧的な態度で応じた」と説明。UMGは「こうしたTikTokの姿勢が引き起こす問題を、これ以上看過するわけにはいかない」との考えを示している。

  • アーティストとソングライターへの適切な報酬
  • AIの有害な影響からの人間のアーティストを守ること
  • TikTokユーザーのオンライン上の安全性

なお、契約が合意に至らなかったことに伴い「ファンの皆様にはTikTok上でUMGの管理楽曲を利用した動画の作成や視聴に影響が出る形となり、ご迷惑・ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、「UMGとして、このたびの判断はアーティストの権利・創造性・価値を守るために不可欠なものと認識しており、皆様のご理解をいただけますと幸いです」と伝えている。