Musicmanの音楽番組「Nusicman」、やっぱりバズった友成空ほか森高千里、グループ魂とCharをピックアップ
Musicmanの音楽番組「Nusicman」が最新回を3月5日に公開した。今回はVJ KENTAがキュレーションを担当。昨年春に当番組で取り上げ、最近TikTokでバズってチャート首位に輝いた友成空、「目覚ましテレビ30周年フェス」に出演する森高千里、ドラマ「不適切にもほどがある」でも黄金タッグを組んだクドカンと阿部サダヲのバンド、グループ魂をピックアップした。下記からすぐに番組を楽しめるのでぜひ聴いてみていただきたい。
旬のトピック、旬のフェス、旬の若手アーティストから選曲
最初は大物アーティストのコーナー。今回は天才脚本家クドカンによる人気ドラマ「不適切にもほどがある」の主題歌を歌うCreepy Nutsではなく、主役での怪演が話題の阿部サダヲとクドカンのバンド、グループ魂にあえて注目。伝説のギタリストCharをゲストに招いた「チャーのフェンダー」は、音楽ビデオながら彼ら得意の爆笑コントを交えた作品に仕上がっている。
2番目は、旬のイベント・コーナー。「めざましテレビ30周年フェスin東京30周年」に出演する森高千里の名曲「私がオバさんになっても」のセルフ・カヴァーをピックアップした。曲がリリースされたのが1992年で当時、23歳だった彼女だが、自作の歌詞に反してミニスカートが今でも似合いそうな姿を音楽ビデオで披露してくれている。なお彼女が出演するのは3月17日の東京ガーデンシアター。当日、クリープハイプや岡崎体育、J01の河野純喜・與那城奨、M!LK、FANTASTICSも出演する。
最後は旬のアーティスト・コーナー。Nusicmanでピックアップしたアーティストがブレイクすることは結構あるのだが、今年に入ってTikTokでブレイクした乃紫(ノア)と友成空を同時にピックアップした昨年の3月17日の回は我々にとっても会心の出来だった。今回、鬼バズり中である友成空の「鬼の宴」をピックアップしたが、本曲は台頭する「次世代アーティストの完成形のひとつ」といえるだろうとKENTAも絶賛している。
「もしあなたが阿部サダヲにギター・ソロを無茶振りされたら?」
恒例となったお楽しみコンテンツはギタリストでもあるVJ KENTAによるギター・コーナー。以前も、尊敬するCharのプレイを解説しているが、今回は「チャーのフェンダー」のギタープレイを解説するとともに、「もしあなたが阿部サダヲにギター・ソロを振られたら」どうすればいいか、実践的なテクニックを披露している。番組の最後まで楽しんでいただければ幸いだ。
(文:榎本幹朗)
広告・取材掲載