アミューズ、山梨県西湖に複合型レストラン「Restaurant SAI 燊」6/1オープン
アミューズは6月1日、山梨県西湖に複合型レストラン「Restaurant SAI 燊(レストラン サイ)」を開業する。料理長には、「ゴ・エ・ミヨ」3年連続受賞、2023年度農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」を受賞した豊島雅也氏を迎え、「奥・山梨料理」をコンセプトに、富士北麓の稀有な自然に育まれた食材を使った新ジャンルのガストロノミーを提供する。
また、敷地内では「食を通して生き抜く力を学ぶ」ための様々な取り組みも行う予定で、栽培、養蜂、狩猟、発酵などが実践できる設備を設け、食の新たな可能性を追求する拠点となることを目指す。なお、レストランは3月15日より予約受付をスタート、5月には開業に先駆けて東京都内のイベントにも出店予定とのこと。
アミューズは、2021年に山梨県の⻄湖に本社を移転して以降、山梨の様々な地域資産を活用し、地域の生産者、事業者、クリエイターの協力を仰ぎながらライフカルチャー事業を進めてきた。その活動のなかで、富士河口湖町でレストラン「TOYOSHIMA」を営む豊島シェフと出会い、技術力の高さもさることながら、人柄、料理に向き合う姿勢、そして地域に息づくあらゆるものに興味をもち料理に反映させていく創造性に感銘を受け、両者が共創することで、この価値をより多くの人に体験してもらいたいと模索。これまでも、2022年「山の日 Edventure Club プログラム」「五感で楽しむ富士山麓のレストラン」、2023年「シェフズコラボレーションダイニング第1弾・第2弾」「⻄湖収穫祭」などの企画を共同で開催してきたが、2023年の新部署「Life Lab.」立ち上げを契機に、これまでの取り組みをより高いレベルで中⻑期的に続けていくための拠点をつくりたいと構想し、今回の「Restaurant SAI 燊」の開業が実現した。