ストックミュージックサービス「Audiostock」映像素材を4月限定で試験販売
オーディオストックは、世界最大級のロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock」において、2024年4月1日~4月30日の期間限定で、映像素材の販売を試験的に開始した。
Audiostockは、映像制作会社やYouTuberなどの顧客に対して、全国の音楽クリエイターが制作したBGMや効果音等90万点以上の音楽作品を販売する世界最大級のストックミュージックサービス。2013年のサービス開始より10周年を迎えたAudiostockでは、昨今の映像制作のニーズの高まりを受けて、BGMや効果音などの「音」に加えて、映像素材を求める声を多くあった。
また、これまでの既存の映像素材販売サービスの多くは海外企業が運営しており、日本人の人物素材や国内の景観素材など、国内の映像制作者が使いやすい映像素材が入手しづらいといった背景があった。そんな中、Audiostockでは国内の映像制作企業と連携し、国内において需要の高い映像素材の販売を試験的に開始することとなった。4月1日から4月30日まで期間限定で「CG系素材」「人物系素材」「景観系素材」計3種の映像素材を販売する。
同社は、「ニーズが高く、国内の映像制作者が安心して使いやすい映像素材を提供することで、映像制作における課題解決をサポートしてまいります」と伝えている。