BARKSがLuckyFMグループに合流し「株式会社BARKS」設立、LuckyFes企画プロデューサーDJ DRAGON氏が社長 BARKS統括編集長の烏丸哲也氏が会長に就任
LuckyFMやLuckyFesを運営するLuckyFMグループは、音楽メディア「BARKS」をパートナーに迎え、5月1日に「株式会社BARKS」を設立すると発表した。MODEA ARTSがBARKSを擁するジャパンミュージックネットワークよりBARKSを譲り受け、同社名をBARKSに変更する。
代表取締役社長には、LuckyFes企画プロデューサーのDJ DRAGON氏が就任。また現BARKS創業者でもあるJMN統括編集長の烏丸哲也氏が会長に就任。LuckyFes総合プロデューサー兼グロービス創業者の堀義人がオーナーとしてバックアップする。
LuckyFes2024のテーマは、「アジア最大のテーマパーク型フェスを目指して」。日本の音楽シーン全体が世界へ羽ばたいていくためには、まずはLuckyFesがアジア・世界からアーティストをブッキングして、世界へ果敢に発信し、フレンズ(観客)が世界から集まるグローバル展開に挑戦、成功する必要があるとし、そのパートナーとして、良質な音楽コンテンツで日本の音楽シーンを牽引するBARKSと提携するにいたったとのこと。
今後は、最新のテクノロジーと経営手法を駆使して、BARKSのジャンルを広げ、LuckyFM&LuckyFesと連携してユーザーを増やし、メディアの国際化を進めていく。さらに、BARKS支援のもとLuckyFesの規模拡大・国際化を進めるとともに、共同でグロービス・ホールなどで音楽イベントを実施するなど、より連携を深るとしている。