広告・取材掲載

TBS、米国ブルームバーグと戦略的パートナーシップを締結 共同で新たにニュースサービスを立ち上げ

ビジネス 音楽業界

左から:マイケル・R・ブルームバーグ氏、佐々木卓氏(2024年4月16日 ニューヨークにて)

TBSテレビは5月13日、アメリカのブルームバーグメディアと新たな戦略的パートナーシップを発表した。この提携により、「TBS NEWS DIG」を通じて日本のユーザーに対し、ブルームバーグから経済・金融ニュースコンテンツが提供される。年内に新設される共同ブランドのニュースサービスでは、TBSとブルームバーグがオリジナルのニュース記事や動画コンテンツを発信していく。

このパートナーシップの一環として、ブルームバーグメディアスタジオとTBSは、相互の専門分野におけるノウハウを共有し、TBSに新たなデジタルに特化したブランドスタジオを設立する。このスタジオは、グローバル展開する日本の広告主のために、オーダーメイドの日本語および英語のスポンサードコンテンツ制作を専門とする。また、両社は国内・海外でのビジネスイベントや広告収益化に関しても協力していく予定だ。

この5年間のパートナーシップは、6月1日に正式スタートする。

TBSホールディングスおよびTBSテレビ 代表取締役社長 佐々木卓氏コメント

今回のパートナーシップ締結により、ブルームバーグが提供する世界中の経済および金融に関する豊富なニュースコンテンツに、日本のビジネスパーソンがより身近に触れることができるようになります。
2022年にスタートしたTBS NEWS DIGは急成長を遂げ、日本のユーザーにとって欠かせないニュースメディアとなりました。今回のパートナーシップ締結により、私たちは経済および金融ニュース部門を強化し、コンテンツを日本のみならず世界に発信していくことになります。日本の情報を世界に伝えるチャンスが広がることは、ビジネス面での拡大にも大きく寄与することが期待されています。TBS NEWS DIGがさらに成長し、日本における魅力的なデジタルニュースの中心地と位置付けられることが確固たるものになると考えています。