広告・取材掲載

2024年JASRAC賞、Ayase作詞・作曲の「アイドル」が金賞を受賞

ビジネス 音楽業界

2024年JASRAC賞 受賞式

日本音楽著作権協会は5月22日、2024年JASRAC賞を発表。「アイドル」(作詞・作曲:Ayase/音楽出版社:ソニー・ミュージックパブリッシング)が金賞を受賞した。

JASRAC賞は、音楽配信、カラオケ、CMなど、前年度にJASRACからの著作物使用料の分配額が多かった作品の作詞者・作曲者・音楽出版社の功績と栄誉を称え表彰するもので、1982年の創設から今年で42回目を迎えた。

国内作品の上位3作品を金・銀・銅賞、海外の著作権管理団体からの入金が最も多かった国内作品を国際賞、分配額が最も多かった外国作品を外国作品賞として表彰している。

2023年度通期の分配対象楽曲数は、312万1,804曲。分配対象の権利者数は、音楽出版社を通じた分配を含めると、著作者8万5,801人、音楽出版社3,071社。このほか、120の外国団体を通じて41万4,254人の著作者、5万1,233社の音楽出版社にも使用料が分配され、これらの楽曲から各受賞作品が選ばれた。

2024年JASRAC賞

©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

金賞

作品名:アイドル
作詞者:Ayase
作曲者:Ayase
音楽出版社:ソニー・ミュージックパブリッシング

金賞には2023年「夜に駆ける」で銀賞を獲得したAyaseが作詞・作曲した「アイドル」が受賞した。2023年4月にテレビアニメ「【推しの子】」オープニング主題歌としてリリースされると、瞬く間に全世界へと支持を広げ、2023年6月10日付の米ビルボード・グローバル・チャート”Global Excl. U.S.”では、日本語で歌唱された楽曲として初の首位を獲得。YOASOBIの名を世界に轟かせた。ストリーミング累計再生回数は史上最速で6億回を突破。リリース後短期間でインタラクティブ配信やカラオケを中心に幅広い分野で利用されるメガヒットとなり、金賞に輝いた。

Ayaseコメント

この度「アイドル」がJASRAC賞金賞をいただけたとのことで、大変光栄に思います。
YOASOBIとしましては近年、色々な新しい出会いや活動の変化に恵まれているなと実感しておりますが、なんとかここまで突き進めたのは、間違いなくこの楽曲があったからだなと思っております。
沢山の方に愛していただける楽曲になってくれたこと、本当に嬉しく思っております。作曲者冥利に尽きます。
これからも弛まず、日々精進して参ります。今後ともどうぞ末長く、応援のほど宜しくお願い致します。

YOASOBIプロデューサー ソニー・ミュージックエンタテインメント 屋代陽平氏 受賞コメント

このたびは大変光栄な賞をいただきましてありがとうございます。
昨年この場所で同じくAyaseが作ったYOASOBIの「夜に駆ける」という楽曲がJASRAC賞銀賞をいただき、その時の本人のコメントで「次はぜひ金賞でまたこの場所に戻ってきたい」と申し上げましたが、それから1年という短い期間でまたこのような機会をいただけること、本当に光栄に思っています。改めて「アイドル」という楽曲を愛してくださった皆さまに心より感謝申し上げます。
私たちYOASOBIチームは、この「アイドル」に新しい景色を見させていただきましたし、今もなおその途上にあります。
この楽曲はテレビアニメ「【推しの子】」のオープニング主題歌として作らせていただいた曲で、たくさんの皆さまの多大な力をお借りして出来上がって世に放たれた、そんな楽曲です。この場をお借りして、アニメーションの原作者、製作委員会の皆さまに心より感謝を申し上げます。改めて本日は誠にありがとうございました。

ソニー・ミュージックパブリッシング 代表取締役 見上 チャールズ 一裕氏 受賞コメント

「アイドル」を初めて聴いた時の衝撃は忘れません。
ikura さんの歌唱を含めて、完璧と言える楽曲が存在すること。その素晴らしい楽曲を書かれたAyaseさんに敬意を表します。日本を超えて世界に浸透したこの楽曲は、いつの日か時代を振り返る時に、必ず世界が求める楽曲であることは間違いありません。「アイドル」がグローバルなスタンダードナンバーとなれるよう、しっかり管理し、利用開発して参ります。
楽曲制作に関わられた関係者の方々、楽曲を愛して下さった皆さまに感謝いたします。

銀賞

作品名:可愛くてごめん
作詞者:shito
作曲者:shito
音楽出版社:イクシーミュージック

クリエイターユニットHoneyWorksのメンバーのshitoが作詞・作曲した「可愛くてごめん」が銀賞を受賞。2022年8月にリリースされると、ダンス動画が話題となり、SNSを中心にZ世代からの爆発的な支持を得た。ストリーミング累計再生回数は1億回、TikTokの総再生回数は1.5億回を突破し、2023年の年間Billboard JAPAN”TikTok Songs Chart”で年間首位を獲得した。インタラクティブ配信の分配額が2位となったことに加え、カラオケでも多く利用されたことなどから、銀賞を受賞した。

銅賞

RX-RECORDS / UNIVERSAL MUSIC

作品名:閃光
作詞者:川上洋平
作曲者:川上洋平
音楽出版社:バンダイナムコミュージックライブ

ロックバンド[Alexandros]のボーカル・ギターの川上洋平が作詞・作曲した「閃光」が銅賞を受賞。「閃光」は、2021年5月に「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主題歌としてリリースされた。広い層から支持を得て、ストリーミング累計再生数は1億回を突破。疾走感のあるサウンドが、YouTubeショート動画のBGMとしても多用されました。インタラクティブ配信の分配額が1位となり、銅賞を受賞した。

[Alexandros]川上洋平(写真右から2番目)

川上洋平コメント

はじめまして、川上洋平と申します。
さて、この賞は作家としての受賞ですが、メンバー全員で獲ったと思っております。
うれしい気持ちもありますが、次は必ず金を獲りにいきます。
エンターテイナーとしてこれからも精進します。
いつもありがとうございます。

バンダイナムコミュージックライブ 代表取締役社長 垰 義孝氏 受賞コメント

弊社としましては、前回受賞の「機動戦士ガンダムSEED BGM」から約20年ぶりにJASRAC賞銅賞を受賞させていただくこと、大変うれしく思っております。
「閃光」は、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主題歌として生まれました。ガンダムシリーズが45周年を迎える記念すべき年に、同じガンダムシリーズの楽曲が受賞出来たという巡り合わせにも特別な想いを抱いております。
「閃光」という楽曲は、長く続くガンダムの歴史に新しい風を吹かせてくれました。
改めて川上さん、[Alexandros]さんに敬意を表するとともに、楽曲を、作品を愛してくださるファンの皆さま、関係者の皆さまに感謝申し上げます。
「閃光」が20年、50年と長く愛される楽曲になるよう願っております。
ありがとうございました。

国際賞

作品名:NARUTO-ナルト-疾風伝 BGM
作曲者:高梨康治
音楽出版社:テレビ東京ミュージック

高梨康治が作曲した、テレビ東京のアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のBGMが、国際賞を受賞。同アニメ作品は国境を超えて広く人気を得ており、アメリカ、フランス、ドイツをはじめとする世界の38の国と地域から分配があった。世界中での人気ぶりは健在で、5年連続、通算7回目の国際賞受賞となった。

高梨康治 受賞コメント

「NARUTO-ナルト-疾風伝BGM」が国際賞を5年連続受賞ということで、本当に「NARUTO」が世界中で愛されていることを実感しています。毎年1回1回(の受賞)が奇跡だと感じているので、今後も初心を忘れず音楽活動をしていきたいと思います。
僕は貧しい母子家庭で育ちました。そんな僕に、音楽が全てを与えてくれました。先人の音楽家たちが僕にたくさん夢を見せてくれたからだと思っています。今後の音楽活動を通じて、これから先の音楽家たちに「音楽は楽しいぞ。夢があるぞ」ということをお見せできるような活動をしていきたいと思います。
最後に、支えていただいた関係者の皆さまとファンの皆さまに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

テレビ東京ミュージック 代表取締役社長 井上康氏 受賞コメント

この度はこのような賞をいただき、ありがとうございます。関係者の皆さまと高梨さんに、改めて御礼申し上げます。こういう場に呼んでいただいて、表彰していただくことをうれしく思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともよろしくお願いします。

外国作品賞

作品名:BITTERSWEET SAMBA
作詞者:SOL LAKE
作曲者:SOL LAKE
O.P.:ALMO MUSIC CORPORATION
S.P.: ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング
   ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

 ※O.P.=オリジナルパブリッシャー、S.P.=サブパブリッシャー

SOL LAKE(故人)作詞・作曲の「BITTERSWEET SAMBA」が外国作品賞を受賞。1965年にトランペット奏者のハーブ•アルパート率いる楽団のアルバム「WHIPPED CREAM & OTHER DELIGHTS」に収録された楽曲だが、日本では、1967年にスタートしたラジオ番組「オールナイトニッポン」シリーズのテーマ曲としておなじみ。サントリーの「金麦」のCMソングに継続して利用されたことから、初の受賞となった。

ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング・グループ ジョディ・ガーソン会長兼CEOコメント

今回このような栄誉ある賞を受賞させていただき、JASRACに心よりお礼申し上げます。「BITTERSWEET SAMBA」が、著作権使用料の分配が多かった外国曲に送られる外国作品賞に選出いただき光栄に思います。JASRACのご努力ご献身と、弊社管理楽曲の管理面において専門知識からのお力添えに感謝申し上げます。
また、(CMに本楽曲をお使いいただき)さまざまな世代に届ける機会を下さった広告主様と広告代理店様にも感謝申し上げます。
本当にうれしく光栄に思いますし、今後も日本の音楽ファンの皆さまにお喜びいただけるよう、まい進する所存です。
ありがとうございました!

ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング 社長 ジョニー・トンプソン氏 受賞コメント

弊社会長のジョディのメッセージにありました通り、とても光栄な賞でございます。私どもは(著作権を)お預かりする立場なので、長年ラジオ放送で支えていただいた方々や広告主様、広告代理店様など、いろいろな方々が携わって、この受賞に至りました。皆さんと感謝を込めてシェアしたいと思います。今後とも、「BITTERSWEET SAMBA」を含む、ユニバーサルミュージックパブリッシングの楽曲をよろしくお願いします。