広告・取材掲載

TVerとビデオリサーチが合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」設立へ、データガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供

ビジネス 音楽業界

TVer DATA MARKETING

民放公式テレビ配信サービス「TVer」の運営元でコンテンツ視聴に関するデータを保有するTVerと視聴データの管理・運営・分析を行うビデオリサーチは、7月1日に合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」を設立する。両社は、新会社を通じてデータガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供するとともに、それぞれの保有データを掛け合わせた利活用方法を検討することで、放送・配信コンテンツの価値の向上など放送業界の発展に貢献していく。

TVerをはじめ配信動画視聴を楽しむユーザーは拡大しており、TVerでの2024年3月の月間動画再生数は4.5億回超に伸長、同時に膨大な視聴データが蓄積されている。一方、昨今の個人情報保護意識の高まりやデータ保護規制の動きが広がる中、データガバナンス強化がTVerならびに放送業界全体の喫緊の課題となっている。

そうした環境変化の中、放送業界が保有するデータを安全に管理・運用し、持続可能かつ適正なデータ計測・可視化が行える体制構築が急務となっており、今後の業界発展に資するデータ管理・運用・利活用検討を実現するべく、TVerの豊富な視聴データ、ビデオリサーチの視聴データの測定・運用管理ノウハウといった双方のアセット・リソースを持ち寄る合弁会社の設立に至ったという。

新会社概要

社名:株式会社TVer DATA MARKETING
(英文表記:TVer DATA MARKETING Inc.)
代表者:代表取締役社長 瓜生 健氏(予定)
資本金/資本準備金:4億円 / 4億円
出資比率:TVer 66%、ビデオリサーチ 34%
設立日:2024年7月1日(予定)
事業内容

  • 放送視聴データおよび配信データの計測・分析業務
  • 計測したデータを活用した新たなソリューションの開発・提供業務