日本初のNFTチケットプラットフォームTicketMe、パルコなどを傘下にもつJ.フロント リテイリングと資本業務提携
チケミーは大丸松坂屋百貨店やパルコなどを傘下に持つJ.フロント リテイリングと、同社がイグニション・ポイントベンチャーパートナーズと共同で運営する「JFR MIRAI CREATORS Fund」を通じて出資を受け業務提携を行ったと発表した。
チケミーは、資本業務提携の目的について、同社が運営する日本初のNFTチケットプラットフォーム「TicketMe」において、チケット販売者様及び購入者がより便利に活用するための機能拡張、施策展開をより強化するためと説明している。
J.フロント リテイリングは大丸松坂屋百貨店やパルコなどを傘下に持ち、2030年に向けて「国内外の“高質・高揚消費層”からの圧倒的な支持獲得」を目指してそれらの強みを融合させたリテール事業を展開している。
彼らの高質・高揚消費の定義である「自身のこだわりや価値観を満たす、高質で心が高揚する(ワクワクする)消費や体験」とは、パルコにおいてはエンターテインメント事業を通じて“ワクワク”の創出、eスポーツチーム「SCARZ」を運営するグループ企業XENOZと連携したゲーム事業への参入、そして強みであるIPコンテンツの事業展開などであり、より今後エンタメ事業の領域拡大を目指している。
その上でチケットの転売対策やダイナミックプライシングを視野に入れた既存チケットシステムの見直しも課題としており、TicketMeを使った一次販売者のチケット転売可否設定や二次販売額の上限を設定できる仕組みを活用し、悪質な転売行為の防止を行う。それによりチケットの価値の正当な評価や、適正な価格での販売を強化していく。
この提携を通じて、チケミーは健全なエンターテインメント市場の形成に貢献し、J.フロント リテイリングのエンタメ事業の収益力向上と高質・高揚消費を支える新たなサービスの開発に寄与するとのこと。
具体的な取り組みの一環として、7月19日に東京・渋谷クワトロで行われる、ロックバンドMO’ SOME TONEBENDERのライブイベントのチケットの販売をTicketMeで行う。
チケミー CEO宮下 大佑氏コメント
この度、株式会社チケミーはJ.フロント リテイリング株式会社と資本業務提携を行いました。
チケミーは、2022年6月の設立以来、「世の中の隠れた価値を見つけ出し、あるべき場所にあるべき価値を届ける」というミッションのもと、チケットの適正な流通に取り組んでまいりました。2023年には、NFTチケットを用いた転売制御技術の基幹技術部分で特許を取得し、以下のことを実現しています。
- 正当な理由によるリセールを許可しつつ、ダフ屋等の違法高額転売者を排除
- 高額リセールの利益をクリエイターに還元する仕組みを通じて、クリエイターがその価値に見合った収益を得られるよう支援
この資本業務提携を通じて「TicketMe」は、技術革新とユーザーの信頼を基盤に、音楽、スポーツ、エンターテインメント業界の発展に貢献し、公正なチケット流通の実現に向けさらに邁進してまいります。皆様のご支援とご協力を、引き続きお願い申し上げます。
広告・取材掲載