広告・取材掲載

「ニコニコ」8/5にサービス再開、補償内容が確定

ビジネス 音楽業界

ドワンゴは、ニコニコ動画など「ニコニコ」のサービスを8月5日より再開することを決定した。同サービスは、6月8日に発覚したKADOKAWAグループのデータセンター内のサーバーへのサイバー攻撃の影響により、利用できない状態が続いていた。

これに伴い、現在提供している臨時サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」「ニコニコ生放送(Re:仮)」「ニコニ・コモンズ(Re:仮)」「ニコニコ広場(Re:仮)」「ニコニコ実況(Re:仮)」はサービスを終了する。このほか、各サービスの復旧の詳細については8月1日、新バージョン名称については8月5日に発表を予定している。

同社はサービス再開に際して、影響を受けた機器およびその可能性のある機器の利用停止、各種アカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しを実施した。さらに、社外の大手セキュリティ専門企業の支援も受け、新しい環境にニコニコのシステムを再構築の上、各種セキュリティ強化策を講じているという。現在、社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受けながら、漏洩された情報の確認作業を進めているところで、正確な情報が判明次第、改めて報告するとのこと。

また、サービス停止に伴う補償対応について、「ニコニコ」のプレミアム会員をはじめ、ニコニコチャンネル/ニコニコチャンネル+(プラス)、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケットの利用者への補償内容が確定した。また、補償対象期間は、当初予定していた6月度・7月度から8月度まで延長する。

8月5日に再開するサービス

  • ニコニコ動画(動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
  • ニコニコ静画
  • ニコニ・コモンズ
  • ニコニ立体
  • ニコニコQ
  • クリエイター奨励プログラム

※ニコニコ動画はPC版/スマートフォンブラウザ版、ニコニコ生放送はPC版での再開となる。両サービスのiOS/Androidアプリ版については、8月上旬〜中旬の提供を予定している。
※新しい安全な環境にニコニコのシステムを再構築している関係上、安定した運用を確保するため、サービス再開後も当面の間は必要に応じて緊急メンテナンスを行う場合あり。
※「【有料放送】ニコニコ生放送(Re:仮)」はニコニコ生放送が公式有料放送に対応するまで継続する。
※ニコニコ静画は5月23日10:30頃のバックアップから復旧予定。
※すでに再開しているサービス:ニコニコ漫画、NicoFT

8月に順次再開するサービス・機能

  • ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定(※1)
  • ユーザー生放送:8月上旬予定
  • ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
  • ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
  • ニコニコニュース:8月上旬予定(※2)
  • フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
  • プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
  • N予備校:無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開:8月上旬予定

※1)ニコニコチャンネル+は6月28日にサービス再開済みで、8月中旬〜下旬にニコニコアカウントによるログイン機能を復旧予定。
※2)ニコニコニュースは7月11日にニュース記事閲覧が再開済みで、8月上旬よりコメント投稿が可能になる予定。

新バージョンで再開しないサービス

  • ニコニコミュニティ

※ニコニコミュニティは、復旧に必要なデータおよびシステム消失により、サービス再開を断念せざるを得ない状況に至ったとのこと。別途あらためて告知される。

関連タグ