広告・取材掲載

エイベックス・ライヴ・クリエイティヴが中国のエンタメ企業モダンスカイ社と長期的なパートナーシップ締結、中国最大級の音楽フェス「Strawberry Music Festival」を日本で初開催

ビジネス 音楽業界

Strawberry Music Festival

エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ(ALC)は、中国のエンタテインメント企業モダンスカイ社と長期的なパートナーシップを締結。両社は、モダンスカイ社が創設・主催する中国最大級の音楽のフェスティバル「Strawberry Music Festival」(ストロベリーミュージック・フェスティバル)を2025年に日本で初めて開催することを決定した。

1997年に設立されたモダンスカイ社は、中国屈指のオリジナル音楽レーベルであり、音楽とライフスタイルを運営する企業、また、影響力の高い若者向けのカルチャー企業として高く評価されている。同社は、音楽出版、アーティストエージェンシー、ライブ/コンサート、会場、レコーディング・制作、メディア、映像・アート、製品デザイン、小売・商業スペースなど、多くの分野をカバーするブランドを持っている。モダンスカイは、中国の音楽業界で360℃かつ立体的な「音楽+ライフスタイル」の運営モデルを確立し、鋭い感覚と新しい思考で未来の方向性を把握し、若者文化に影響を与え、オリジナル音楽の発展に良好な環境を作ることに尽力している。

ストロベリーミュージックフェスティバルは、2009年に北京通州運河公園で第1回が開催された。それから2024年5月までに、モダンスカイは中国47都市を網羅し、開催数は延べ149回に及ぶ。6,100組以上がそのステージに立ち、750万人以上の観客を動員。ソーシャルメディアの関連トピックの総閲覧数は60億を超えている。15年間磨き続けた同フェスは、世界から注目を集める高頻度開催の音楽フェスティバルブランドに成長し、現代の若者が求める重要なライフスタイルシーンの一部となっている。

両社は、同フェスを通じて、日中両国およびアジア全域のファンに向けた新たな音楽体験を提供していく。

関連タグ