広告・取材掲載

ソニーとNFLが技術契約、ホークアイの審判判定支援やNFL公式ヘッドホンなどで幅広く連携

ビジネス 音楽業界

SONY NFL A TECHNOLOGY PARTER OF THE NFL

ソニーは、米国のプロアメリカンフットボールリーグであるNational Football League(NFL)とのパートナーシップを開始する。ソニーがNFLの公式テクノロジーパートナーとなり、また、ソニーの各種ヘッドホン製品が新たにNFL公式ヘッドホンとなる。

本パートナーシップを通じて、ソニーとNFLは、コーチ、選手、チーム、マネジメントと連携し、フットボールの未来を変革する取り組みを推進する。これに基づき、ソニーは、グループ会社であるHawk-Eye Innovations(ホークアイ)による審判判定支援や、フィールド上のコミュニケーションで使用されるコーチ用ヘッドセットを2025年シーズンの導入に向けて新たに開発するなど、ソニーのスポーツ関連技術の拡充をめざす。

ソニーはNFLと、コーチ用ヘッドセットの開発に向けて緊密に連携する。本ヘッドセットは、5Gネットワークを用いたVerizon Business(ベライゾン・ビジネス)のManaged Private Wireless Solutionを活用する。

また、獲得距離の測定など、試合における重要な項目の精度をさらに高めるために、ホークアイの最先端のデータやトラッキングサービスを活用する。さらに、ソニーのグループ会社であるBeyond Sports B.V.(ビヨンドスポーツ)が持つ試合データのリアルタイムビジュアライゼーション技術を活用し、次世代のNFLファンのエンゲージメント向上に貢献する。

ソニーは「本パートナーシップにより、テクノロジーの力を通じてフットボール界に新たな可能性を共に生み出し、フットボールの試合を進化させ、ファン、コーチおよび選手にとって、より魅力的かつ楽しい体験を創り出すことに引き続き取り組みます」と伝えている。

National Football League Chief information officer Gary Brantley氏コメント

長年築いてきた関係を基盤として、NFLは業界のリーダーであるソニーを公式テクノロジーパートナーとして歓迎します。フィールド内外でテクノロジーを進化させることはNFLの最優先事項です。このパートナーシップは、拡大し続けるNFLのテクノロジーエコシステムにおけるソニーの役割を確固たるものにし、フットボールをさまざまな側面から進化させ、ファンとプレーとの距離をより近づけます。試合におけるホークアイのテクノロジーの拡充から、ソニーの先進的な撮影機材群の活用、そして2025年シーズンの新たなコーチ用ヘッドセットの導入まで、NFLはソニーの専門技術やノウハウによってイノベーションを推進し、最高レベルのスポーツリーグとしての地位をさらに強固なものにしていきます。

ソニー・エレクトロニクス プレジデント 兼 COO ニール・マノウィッツ氏コメント

ソニーは、テクノロジーでスポーツの未来を創造することに注力しており、選手、コーチ、ファンなどスポーツ界全体に良い影響をもたらすイノベーションを絶えず推進しています。最高水準のプロフェッショナル写真撮影や放送映像制作から、最先端のトラッキング技術、そしてスタジアムにおける体験の向上まで、さまざまな領域でたゆまぬ取り組みを続けています。本パートナーシップは、これら数々の領域での長年にわたるNFLとの協力関係から生まれたものであり、世界最大級のスポーツ組織の公式パートナーとして力を合わせ、共に情熱を追求できることを嬉しく思います。

関連タグ