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HYBE、24年第2四半期売上高が6405億ウォン(約675億円)と過去最高を記録

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HYBEは8月7日、2024年第2四半期に連結ベースで6405億ウォン(約675億円)の売上高を記録したことを発表した。これまでの最高記録である昨年第2四半期(6210億ウォン)を上回る業績となり、過去最高の四半期売上を更新した。

上半期基準では、合計1兆14億ウォン(約1055億円)を記録。2023年の1兆316億ウォンに続いて2年連続で上半期売上高が1兆ウォンを突破し、BTSが兵役義務を履行する過程でグループ活動がない中で成果をあげた。

過去最高となった第2四半期の業績は、アルバム(CD)を含む直接参加型の売上(4239億ウォン)が牽引しました。昨年下半期から傾向が始まったK-POP市場全般のアルバム販売減少の中でも、HYBEが擁する主要アーティストがリリースするアルバムが相次いで好評を得て、直接参加型の売上は昨年と同様の水準を維持した。

直接参加型売上の中で最も大きな割合を占めるアルバムの売上高は第2四半期2495億ウォンとなり、前年同期比で1.5%上昇。上半期のHYBE MUSIC GROUPアーティストのアルバムは、韓国国内アルバム販売量全体の34%を占める合計1500万枚以上が販売された。アルバムだけでなく音源部門も好調で、Spotifyによると、上半期に韓国を除く全世界で最も多くストリーミングされたK-POPの上位10曲のうち8曲がHYBE MUSIC GROUPアーティストの音楽であることが分かった。

HYBE MUSIC GROUPアーティストたちの活躍は、各種チャートで目覚ましい成果として現れており、上半期のビルボードHot 100に5曲、ビルボード200には計12作品のアルバムがチャートイン。また、アメリカ国内のアルバム販売量トップ10には計3組がランクイン。世界第2位の音楽市場である日本でも、オリコンチャートの上半期アルバムランキングに計5組が名を連ねている。

スーパーファンプラットフォーム「weverse(ウィバース)」の重要業績評価指標(KPI)も上昇傾向を見せており、第2四半期の平均MAU(月間アクティブユーザー)数は前四半期比4%成長となる約960万人だった。アーティストのリリースやweverseで新規コミュニティ開設するアーティスト数の増加がMAU増加に影響しているとし、特に、BTSメンバーJINの除隊とBTSの「2024 FESTA」を記念して多くのファンがweverseを訪れ、6月のMAUは1000万人を突破した。また、アーティストとのメッセージのやり取りが楽しめるサービス「weverse DM」がさらに活性化を見せ、weverse内のデジタル支払い方法である「Jelly」のチャージも増加。第2四半期のweverseの課金ユーザー当たりの平均金額(ARPPU)と決済金額はサービス開始以来、最高値を記録している。

第2四半期連結基準の営業利益は2023年同期比37%減の509億ウォンとなりました。営業利益の減少は、様々な新事業の本格的なローンチにより初期費用が発生したことに加え、新人アーティストのラインナップが拡大された点が影響した。具体的には「4月2日にサービスを開始したパブリッシングゲーム『星になれ ヴェーダの騎士たち』の初期マーケティング費用」「6月にバイナリーコリアがオープンしたクリエイターファンダムプラットフォーム『THEUS』」「SupertoneがリリースしたAI基盤のリアルタイム音声変換サービス『Shift』」「HYBEラテン法人をはじめとした新規事業部門で発生する運営費」などが反映されている。HYBEは持続可能な成長のために「テクノロジー基盤の未来成長事業」分野に投資を進めている。事業は当初の計画通り順調に進んでおり、第3四半期はアーティストのグローバルな活動が多数予定されていることからも収益性が改善されると予想している。

下半期にもHYBE MUSIC GROUPのアーティストたちは活発な活動を予定しており、BTSのJINは2024年下半期中にソロアルバムを発表する予定で、SEVENTEENは新しいアルバムと韓国・米国・日本を巡るワールドツアーを開催する。ENHYPENは、デビュー以来初めて「THE CITY」が開催されるジャカルタ公演に加えて、日本の2都市でのアンコール公演も控えている。LE SSERAFIMは来る8月30日に4thミニ・アルバム「CRAZY」でカムバック。またNewJeansは2025年のワールドツアー開催を予告し、グローバルファンから期待を集めている。

HYBE CEO イ・ジェサン氏コメント

2024年下半期は、新しいリーダーシップが率いる新しい時代の始まりとして、音楽、プラットフォーム、テクノロジー基盤の未来成長事業の育成を通じて中長期的な成長の礎を築く時期」とし、「HYBEは本質的な能力をさらに強固にし、変化する市場環境を考慮した未来のIPおよび未来のファンダムビジネスモデルを設計していく。

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