J-WAVEとポニーキャニオン、地域活性化事業およびSDGs推進に関する業務提携を発表
J-WAVEは、ポニーキャニオンと、地域活性化事業、およびSDGs推進に関する業務提携契約を締結したことを発表した。今年度、両社は静岡県沼津市や佐賀県ブランディング事業において協働を予定している。
J-WAVEは1988年10月開局。革新的な編成方針のもと放送をデザインし、そのサウンドは東京を中心とする首都圏リスナーから絶大な支持を受けている。“東京No.1ミュージックステーション”として地位を築くとともに、音楽にとどまらず、ファッションやアート、またスマートライフなど都市生活者の思想やライフスタイルを、発信し続けている。2020年3月にはFMラジオ局として初めて国連「SDG メディア・コンパクト」に加盟。よりよい未来の実現に向けて、地球環境や社会を考えるきっかけとなる様々な取り組みを発信している。
ポニーキャニオンは1966年の創業。50年以上にわたって培ったエンターテインメントのコンテンツ企画制作、プロモーションのノウハウを活用し、2015年より地域活性化事業をローンチし、2017年6月にはエンターテインメント業界初の専門部署「エリアアライアンス部」を創部。府省庁、地方自治体、地域法人との協業に注力し、2023年度までに500案件以上の事業を業了し、エンターテインメント見地による社会課題解決を目指している。
J-WAVE代表取締役社長 神田竜也氏コメント
これまで様々な形でライフスタイルの発信をしてきましたが、今回ポニーキャニオンさんとの協業により、放送やイベントを通して、地域の魅力の発信のみならず、具体的な形で持続可能な地域づくりに貢献していきたい。
ポニーキャニオン 代表取締役社長 吉村 隆氏コメント
私が音楽制作に在籍時よりJ-WAVEさんとは様々なセッションを重ねてきましたが今回のフィールドは“地域活性化”。気心の知れた皆さんと手を取り、お互いのストロングポイントをミックス、エンタメ見地のソリューションを組成し、持続可能な地域づくりを進めていきたい」と本業務提携への抱負を語っています。