ホロライブ運営のカバー、24年4月~6月期は営業利益7%増の8.3億円
ホロライブ運営のカバーは8月8日、2025年3月期第1四半期の業績(2024年4月1日~2024年6月30日)を発表。売上高は64億1,600万円(前年同期比24.8%増)、営業利益は8億3,400万円(同6.8%減)、経常利益は9億1,700万円(同2.0%増)、当期純利益は6億2,000万円(同0.2%減)となった。
当第1四半期累計期間については、サービス分野の中でも相対的に限界利益率が高いマーチャンダイジング分野及びライセンス/タイアップ分野の売上高構成比が継続的に高まっていることを背景に、事業全体の収益性の改善が進捗した。一方で並行して、コンテンツ制作能力の拡充、及び収益部門における高度人材の採用等の将来の事業拡大に向けた体制整備を推進している。
配信/コンテンツ分野においては、英語圏向けVTuberグループ「ホロライブEnglish」においてデビューした新ユニット「hololive English -Justice-」が人気化したことに加え、音楽を通じた認知獲得によるファン層の拡大が継続し、同社所属VTuberのYouTubeチャンネル登録総数は、2024年6月末時点で9,226万人まで伸長した。その結果、同分野の売上高は20億3,400万円(同23.2%増)となった。
ライブ/イベント分野においては、夏季イベントの準備等を背景として当第1四半期累計期間における大型のライブコンサート実施が無かったものの、国内外で実施した中型のライブコンサート及びプロモーションイベントが収益に寄与した。その結果、同分野の売上高は3億4,900万円(同6.3%減)となった。マーチャンダイジング分野においては、国内外の販路拡充が進んだことに加え、シリーズ商品展開の拡充によるクロスセルの機会も拡大している。その結果、同分野の売上高は29億3,100万円(同40.1%増)となった。
ライセンス/タイアップ分野においては、国内外における取引先企業及び営業代理店の増加に加え、新規商品の開発も進捗している。その結果、同分野の売上高は11億円(同7.2%増)となった。
2025年3月期の業績見通しは、5月13日に発表したものを据え置いた。