広告・取材掲載

TikTok、サブスクリプション機能の提供範囲を拡大

ビジネス アプリ・サービス

TikTokは、2024年の初めにTikTok LIVEクリエイター以外でもサブスクリプション機能を利用できるように、すでに展開中のLIVEサブスクリプション機能のデザイン変更と拡張を発表した。

アップデートしたサブスクリプション機能によって、クリエイターは熱量の高いフォロワーに対して月額料金で特別な特典やユニークな体験、メンバー限定のコミュニティへのアクセスを提供できるようになる。

またクリエイターは、既に築いてきた強い信頼関係を基にこの機能を使ってコミュニティとの関係をより深め、エンゲージメントを高めることができる。クリエイターはフォロワーにプレミアムな体験を提供することで、コミュニティを強化しながらTikTokでの成長を加速し、月々の収益を増やすことが可能となる。

また、スクリプション登録者に3つの異なるグレードのサブスクリプションサービスを提供。個人のスタイルやコミュニティのニーズを最もよく反映した特典を選択して、サブスクリプションパッケージを自由にカスタマイズできる。

サブスクリプション機能は、クリエイターがコミュニティを盛り上げるための新しい方法として作られたマネタイズの方法の一つ。TikTokは、クリエイターが創造性を高めるために最良のツールを提供することにコミットしており、コミュニティのフィードバックに基づいてサブスクリプション機能を改善し続けるとのこと。

なお、サブスクリプション機能を利用するには、クリエイターは18歳以上で、少なくとも1万人のフォロワーと前月中に10万回以上の動画再生回数を記録している有効なアカウントを持っているか、または特定のLIVE参加資格要件を満たしている必要がある。

関連タグ