広告・取材掲載

Spotify、「Spotifyまとめ2024」公開に向けたアーティスト準備ガイドを公開

ビジネス 海外

Spotifyはアーティストを対象に、音楽でその年を振り返るイベント「Spotifyまとめ2024(Spotify Wrapped 2024)」の公開に向けた準備ガイドを公開した。 

同社は毎年、1年を通して最も聴いたアーティストと曲に関するインタラクティブなレポートをユーザーに提供している。リスナーの注目を集め、熱心なファンとより深くつながり、アーティストページの閲覧数や楽曲の再生数を増やす絶好の機会を作っている。 

2023年に同コンテンツをチェックしたリスナーは全170市場で2億2,500万人に上り、エンゲージメントは前年比で40%増加した。 

同社はSpotifyまとめ2024で目立つためのアドバイスとして、以下4点を挙げている。

・11月15日までにスーパーファンに向けた特別な「クリップ(短尺動画)」を制作 

・アーティスト・プロフィールを更新 

・グッズやファンサポートのリンク、2024プレイリストへのリンクを追加 

・アーティスト・プロフィールに簡単に掲載できるカウントダウン・ページを作成したり、今後の公演情報を掲載したりすることで、宣伝効果を高める 

(文:坂本 泉)  

榎本編集長「ミュージシャンならぜひ参加しておきたい企画、音楽でその年を振り返るSpotifyまとめ2024(Spotify Wrapped 2024)。昨年チェックしたリスナーは2億2,500万人、エンゲージメントは前年比で40%増加と効果絶大。Hypebotのアドバイスを記事に添えておいたので参考にされたい」

 

ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)

フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。