ユニバーサル ミュージックなど、TuneCoreと親会社believeを提訴 「海賊行為の横行」と著作権侵害で
ユニバーサル ミュージック グループ(UMG)およびアブコ(ABKCO)ミュージック&レコーズ、コンコード・ミュージック・グループは11月4日、音楽ディストリビューター最大手のBelieve(フランス)とその子会社でDIYアーティスト向けサービスを手がけるTuneCoreに対し、大規模な著作権侵害訴訟を起こした。believeは争う姿勢だ。両者の発表を元に、Music Business Worldwide(MBW)などが伝えた。
UMG側は、believeが「世界で最も人気のある著作権保護された録音物」の 「産業規模の著作権侵害 」によってビジネスを構築してきたと主張。同社の侵害行為の差し止め命令と、最低5億ドル(約771億円)の損害賠償を求めている。
訴状では、侵害が疑われるいくつかの具体例が挙げられており、「有名アーティストのオリジナル楽曲の『スピードアップ』または『リミックス』バージョンの配布」が含まれている。believeの顧客リストは、詐欺的な「アーティスト」や海賊版レコードレーベルで溢れているとした上で、believeはYouTubeなどの主要プラットフォームに著作権で保護された録音物の無許可のコピーを配信するハブとして機能することで、大きな成長を遂げたとの見方を示した。
これを受けてbelieveは「これらの主張とUMGの発言に強く反論し、戦っていく」との声明を出した。
(文:坂本 泉)
榎本編集長「ユニバーサルミュージックがディストリビューター最大手のbelieveと子会社のTuneCoreを著作権侵害で提訴。「有名アーティストのオリジナル楽曲の『スピードアップ』または『リミックス』バージョンの配布」を幇助したとして最低5億ドル(約771億円)の損害賠償を求めている。believeは争う意向。同社は今や国によってはメジャーに匹敵する売上シェアを持つ。今年春にワーナーミュージックが買収を試みている」
ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)
フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。