広告・取材掲載

〆切迫る「Spotifyまとめ2024」、事前準備は11月15日まで!

ビジネス 海外

Spotifyでアーティストページの閲覧数や楽曲の再生数を増やす絶好のチャンスとなっている、「Spotifyまとめ(Spotify Wrapped)」の2024年版の公開が迫ってきた。このイベントで最大限の存在感を発揮するため、同社はアーティストに対し、11月15日までにスーパーファン向けの特別な「クリップ(短尺動画)」を制作し、スケジュールを事前設定するよう呼びかけている。 

同社は以下3点もアドバイスしている。 

・アーティスト・プロフィールを更新  

・グッズやファンサポートのリンク、2024プレイリストへのリンクを追加  

・アーティスト・プロフィールに簡単に掲載できるカウントダウン・ページを作成したり、今後の公演情報を掲載したりすることで、宣伝効果を高める 

Spotifyは毎年、1年を通して最も聴いたアーティストと曲に関するインタラクティブなレポートをユーザーに提供している。2023年に同コンテンツをチェックしたリスナーは全170市場で2億2,500万人に上り、エンゲージメントは前年比で40%増加した。  

(文:坂本 泉)  

榎本編集長「年末のデジタル音楽売上に影響力のあるSpotifyまとめ(Spotify Wrapped)の締め切りが11月15日と迫ってきた。エントリーはそこまでむずかしくないので、まだエントリーしていないアーティストにはぜひこの機会にチャレンジしてほしい」 

 

ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)

フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。