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ヤマハ、ブランド発信拠点&研究開発のサテライト施設「Yamaha Sound Crossing Shibuya」11/15オープン

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Yamaha Sound Crossing Shibuya」

ヤマハは、2024年7月にまちびらきが行われた大規模複合施設「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」(東京都渋谷区桜丘町)内のSAKURAサイドに、若者に向けたブランド発信拠点であり研究開発のサテライト施設としても活用する「Yamaha Sound Crossing Shibuya」(ヤマハサウンドクロッシング渋谷、以下YSC渋谷)を11月15日にオープンする。

新しい音楽や文化のトレンドを生み出す渋谷で、主にアーティストやクリエイターに向けた情報発信を行うとともに、日本の音楽をけん引するミュージシャンなどと連携する開発拠点と一般向けの体験型スペースを設けることで、10代から20代の若者世代に向けたブランディングを強化していく。

YSC渋谷は、一般客が自由に利用できるブランド体験施設「LAB(ラボ)」(SAKURAサイド3階)と、研究開発のサテライト施設「LOUNGE(ラウンジ)」(SAKURAタワー8階、一般非公開)の二つで構成される。

SAKURAサイドの広場・にぎわいステージに面した「LAB」は、新しい音楽を生み出し、音楽を表現・発信することに関心を持つ若者や、アマチュアのミュージシャンなどの一般の方に向けて、最新の楽器や音楽を紹介する体験型の施設。

製品や最新テクノロジーを体験する「エクスペリエンス」エリア、配信も可能なライブエリア「ステージ」、最新技術のプレゼンテーションの場となる「スタジオ」、オリジナルコーヒーやクラフトビールなどを提供する「カフェ」を備え、新しい音楽・文化・ムーブメントを生み出す拠点となることを目指す。

「LOUNGE(ラウンジ)」は、ミュージシャンやアーティスト、クリエイター、異業種企業の方々などを招いて、リレーションを深め、ともに新しい音楽や楽器を創造していく研究開発のサテライト施設(一般非公開)。同社の研究開発者が、音楽や文化の発信地である渋谷を拠点にして、さまざまな人材と交流を持つことで新しい価値創造につなげる。

新しい音楽の表現と発信を目指す「LAB」と「LOUNGE」が連携することで、来場者やゲストの創造性を刺激し、新しい音楽トレンドの創出や楽器に関する各種イノベーションを推進していく。

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