ぴあ、24年4月~9月期は14%増益
ぴあは、2025年3月期第2四半期(中間期)の連結業績(2024年4月1日~9月30日)を発表した。
売上高は211億8,900万円(対前年同期比107.7%)、営業利益は12億2,800万円同125.2%)、経常利益は10億8,000万円(同113.9%)、親会社株主に帰属する中間純利益は6億5,400万円(同73.1%)となった。
第1四半期に続き、人気アーティストの全国ツアー、大規模フェス、演劇、スポーツ等のチケット販売、およびその周辺事業が好調に推移した結果、取扱高ベースでの売上は1,400億円規模となり、中間連結会計期間では過去最高の水準となった。新規事業投資や給与アップを含めた人的資本投資等の増加を吸収する形で、営業利益、経常利益ともに前期を上回り、期初想定通り順調に進捗している。一方、こうした中で、投資先企業の一部について投資有価証券評価損3億3,600万円を特別損失として計上した。
通期予想は、5月9日に公表したものを据え置いた。
売上に貢献した主なイベント(主催事業含む)
・SODA presents Battle of Rock ~Mission of 7 MEN 侍~
・プロ野球公式戦/サッカーJリーグ/大相撲
・リポビタンDチャレンジカップ/FIFAワールドカップ26アジア最終予選
・Mr.Children/福山雅治/Mrs.GREEN APPLE/Vaundy/椎名林檎/YUKI
・ONE OK ROCK/UVERworld
・NewJeans/Kep1er/NiziU/Maroon5
・Endless SHOCK/劇団☆新感線
・ROCK IN JAPAN FESTIVAL/Animelo Summer Live 2024
・キヨの東キヨドーム in TOKYO DOME
・パンのフェス2024 in 埼玉スタジアム2〇〇2
売上に貢献した主なメディア商品
・「森のカフェと緑のレストラン」シリーズ
・「ジェイソン流お金の稼ぎ方」
・「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」