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SoundCloud、ディストリビューター事業へ Spotifyなどへの配信・収益化機能を導入

ビジネス 海外

SoundCloudは11月13日、「インターネット上で最高のアップロード体験」と称した、プラットフォームのアップデートを発表した。 TuneCoreやbeleive、FUGAのようなディストリビューターに近い機能を備えることになる。

・報酬を得る:Next Pro(有料会員)のアーティストは、アップロードの過程で「Monetize(収益化)」をクリックするだけで、楽曲から収益を得られる。 

・適切なオーディエンスにリーチ:Next Proのアーティストは、ワンクリックでSoundCloudのレコメンデーション・アルゴリズムが利用可能。ファン主導のプレイリストにアクセスでき、音楽がより多くの聴衆に届くようになる。 

・簡単なアップロード体験:ユーザーインターフェースを更新。簡単にトラックをドラッグ&ドロップでき、直感的でストレスのないアップロードプロセスを実現。 

・どこでもシームレスに配信:アップロード後すぐに、Next ProのアーティストはSpotifyなどを含む60以上の主要プラットフォームにトラックを配信可能。 

・ファンに常に最新情報を:SoundCloudがファンへの通知を代行。新曲をアップロードするとすぐにフォロワーに通知される。 

・最も忠実なファンに報酬を:限定グッズで、スーパーファンに報酬を与えて収益化。アーティストは手間や初期費用なしでマーチャンダイズを作成し、SoundCloud Storeを通じてファンと直接つながれる。  

(文:坂本 泉)  

榎本編集長「音楽共有のSoundCloudでアップロードするとTuneCoreのように、Spotifyほか様々な音楽サブスクへ配信・集金されるように(Next Proユーザー限定)。他にスーパーファン・プラットフォームを意識した機能も。ミュージシャンに絶大な支持を得つつもビジネスモデルが弱かったSoundCloudが一躍、最前線に躍り出た印象だ」 

 

ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)

フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。