広告・取材掲載

Spotify、オーディオブックで動画機能など試験展開

ビジネス 海外

Spotifyは11月21日、オーディオブックで複数の機能をテストしていると明かした。 オーディオブックでも動画機能など、ビジュアルの強化に取り組んでいる。 

著者や出版社は、オーディオブック用に30秒以内の動画を投稿し、インタビューや著者からのメッセージなどを追加できるようになった。「Follow Along」機能では、イラストや写真を使って、まるで本をめくっているかのような没入感をユーザーに提供する。 

アーティスト・ページをベースにした「作者ページ」では、作者の経歴や、他の作品などを紹介。作家の全カタログが簡単に検索可能となった。 

このほか、そのタイトルが発売されるまでの期間を確認できる「カウントダウンページ」や、「スリープタイマー」なども試験中。「プレイリスト」は、ライブラリーの整理整頓に活用でき、Spotifyのオーディオブック・チームによるおすすめのプレイリストも用意されている。 

これらのテストは現在、オーディオブックが利用できる全10カ国の有料会員向けに実施されている。一部の著者と出版社のみがアクセス可能で、現時点ではモバイル専用となっている。 

(文:坂本 泉)  

榎本編集長「Spotifyがオーディオブックの機能を拡充。日本はまだそうでもないが近年、SpotifyやApple Musicで音楽以外のコンテンツの利用時間がかなりの比率を占めるようになっており、SpotifyはポッドキャストでトップをAppleから奪った後、オーディオブックに注力。中国テンセント・ミュージックもAIで数万冊のオーディオブックを追加した。本でも扱ったが、歴史的に音楽中心のメディアに音楽以外のコンテンツが増えていくことは法則としてある」 

ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)

フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。