ヤマハ、Pocochaとコラボ企画「みんなの演奏会」新世代アーティスト・imase書き下ろし楽曲の演奏者を募集
ヤマハは、ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリPococha(ポコチャ)とコラボレーションし、演奏を楽しむすべての人に送る応援企画「みんなの演奏会」を展開。SNS時代を象徴する新世代アーティスト・imaseが書き下ろした未公開の楽曲をimaseと100名超の大楽団で演奏し、その様子を収録するスペシャルムービーに出演可能な演奏者を募集する。
ヤマハは、人々が心震わす瞬間を表現した「Make Waves」をブランドプロミスとし、「音楽を愛し、自ら一歩踏み出そうとする人々のパートナーでありたい」と考え、さまざまな取り組みを進めている。
Pocochaでは、「歌枠」「音楽ライバー」と呼ばれる配信が人気ジャンルの一つであり、ピアノやギター、バイオリン、チェロ、トランペットなど、さまざまな楽器演奏を配信する演奏家がライバーとして活躍している。Pocochaの、「音楽を楽しむすべての人たちにとってフレンドリーな居場所のひとつでありたい、そしてエールを送りたい」という想いと共鳴し、本企画が立ち上がった。
なお、参加者へのサポートとして、これまでの研究成果である楽譜難易度アレンジの技術により、初心者から上級者まで演奏レベルに合わせた難易度のピアノ楽譜を提供。また、演奏の練習期間中には、遠隔地にいる相手とオンラインで、低遅延で高音質のリモート合奏を楽しめるサービス「SYNCROOM(シンクルーム)」を活用した遠隔練習の場を提供する。
imase コメント
こんにちは、imaseです!Pocochaさん、ヤマハさんの思いに共感して、「みんなの演奏会」に参加することを決めました!ぜひ、皆さん一緒に演奏しましょう!
大人数で音楽を奏でる楽しさや気持ちよさはなかなか体験することが出来ないと思うので、僕もすごくワクワクしています。演奏して下さる皆さんと一緒に、自分らしく熱を持って奏でる素敵な空間にしたいです。
今回の楽曲は、「friendly」というキーワードから、友達や仲間について書きました。様々な楽器の見せ場がある、ポップで楽しい楽曲になっています。楽しみにしていてください!
広告・取材掲載