BitStar、KDDIと共同開発した企業向けインフルエンサーマーケティングサービス「BitStar Match」提供開始
BitStarとKDDIは、SNSに投稿した写真や映像を生成AIで解析し、そのデータを元に企業の商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを提案する技術を共同で開発。12月4日から、本技術を搭載した企業向けインフルエンサーマーケティングサービス「BitStar Match」の提供を開始する。
インフルエンサーを活用したプロモーションを検討している企業では、商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを見つけることが難しく、効果のブレが大きいことや、再現性が低いことが課題となっている。
本技術により、企業は生成AIで解析したデータから最適なインフルエンサーを起用でき、プロモーション後の分析データから、データに基づいたターゲティングと効果測定が可能となる。
なお、KDDIの自社ブランドのプロモーションや、エイベックス・クリエイター・エージェンシーが開催したイベントのプロモーションに、本技術を搭載した「BitStar Match」を先行導入。導入の結果、AIによる最適なインフルエンサーを起用し、分析データからプロモーションの改善につながっている。
両社は、今後もパートナリングをさらに深めるとともに、KDDIが保有する技術を活用し、より多角的で精度の高いインフルエンサー解析とサービス品質の向上を目指す。