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ホロライブ運営のカバー、24年4月~9月期は43%増益

ビジネス 音楽業界

ホロライブ運営のカバーは、2025年3月期第2四半期(中間期)の業績(2024年4月1日~9月30日)を発表した。

売上高は171億400万円(前年同期比39.3%増)、営業利益は33億7,200万円(同46.3%増)、経常利益は33億100万円(同42.8%増)、中間純利益は21億2,000万円(同28.0%増)となった。

配信/コンテンツ分野は、昨年以降デビューした国内外のタレントが着実に人気化していることに加え、音楽を軸とした多面的なメディアへの露出が拡大したことにより、YouTubeのみに限定されない様々な経路からの集客が進捗した。その結果、同分野の売上高は42億1,900万円(前年同期比22.3%増)となった。

ライブ/イベント分野は、英語圏向けVTuberグループ「ホロライブEnglish」によるライブコンサート「hololive English 2nd Concert -Breaking Dimensions-」やホロライブプロダクション初のワールドツアー「hololive STAGE World Tour’24 -Soar!-」といった海外市場における実績を着実に積み上げた。一方で、昨年度よりも同期間における国内大型ライブコンサートの実施件数は相対的に少なくなった。その結果、同分野の売上高は14億9,300万円(前年同期比10.1%減)となった。

マーチャンダイジング分野は、トレーディングカードゲーム「hololive OFFICIAL CARD GAME」の売上が想定を上回って拡大したことに加え、小売店販路の拡充が進捗した。その結果、同分野の売上高は88億1,000万円(前年同期比64.3%増)となった。

ライセンス/タイアップ分野は、年初から推進している営業組織の改革の効果が顕在化し始めており、海外クライアント等を含む取引パイプラインが順調に拡大。その結果、同分野の売上高は25億8,100万円(同43.2%増)となった。

通期の業績予想は、5月13日に発表したものを据え置いた。

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