広告・取材掲載

広告・取材掲載

B-Side Incubator、ミュージシャン支援の実践ガイド制作におけるクラウドファンディング開始 後藤正文らによる応援メッセージも

ビジネス 音楽業界

一般社団法人B-Side Incubatorは、法律・契約、プロモーション、資金調達、メンタルヘルスといった、音楽活動に関連する知識・知見を網羅したナレッジ集制作におけるクラウドファンディングを開始した。

近年、個人で音楽活動を展開するインディペンデント・アーティストが増えている中で、音楽制作以外のタスクや求められる知識も増大しており、ナレッジが共有されていない現実がある。

インディペンデント・アーティストはもちろんのこと、その周囲でサポートするスタッフや音楽業界に関連する全員にとって役立つ、活動のバイブル製作を目指す。

B-Side Incubatorは寄付や協賛資金によって成り立っており、ナレッジ集の制作資金150万円を2024年12月12日〜2025年2月7日の期間にクラウドファンディングで募集。

支援者のリターンとして、ナレッジ集のリリースイベント招待をはじめ、starRoによる1on1メンタリングセッションや、つやちゃんによるアーティストコンサルなど音楽活動に役立つサポートを用意している。

応援メッセージ

  • 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

音楽活動にまつわるknowledge=知識をシェアしようという試み、とても素敵だと思います。情報や知識を独占するのではなく、みんなの財産と考えていくことは、社会や文化を先細らせないためにも大切なことだと思います。クラファンの達成ももちろんですが、このクラファンを行うことで、今回のナレッジ集の存在が、多くのアーティストたちに届くことを願います。僕も微力ながら、協力させてください。

  • Kota Matsukawa(w.a.u)

インディペンデントレーベル、アーティストとして私自身も情報収集や仲間を集めることに苦労しています。同じ苦労をする人達がこのナレッジ集によって少しでも減ることを願っています。日本の音楽をより楽しめるものにしていくためにこのプロジェクトを応援したいと思います。

  • maco marets

「インディペンデント」であることの困難は、リソースの問題だけではなく、知識の不足にあることを日々の活動のなかで強く感じています。自分にとって後悔のない道のりを選択できているかどうか? いつだって、己の経験だけでは判断できないことばかり……。もちろん、活動の方法やペース、目標とする地点はアーティストによってそれぞれ異なります。答えは決してひとつではない。だからこそ、自分の現在地を知り、行く先のイメージを描くためにも、これから歩こうとする世界の「地図」がなにより必要なのだと思うのです。今回制作されるナレッジ集が、現役のプレイヤーはもちろん、これから活動をはじめようとする人にとって心強い旅のガイドブックになってくれることを期待しています。

  • starRo

僕らは音楽アーティストである以前にひとりの人間です。音楽アーティストとして生きることは、音楽スキルをあげるのと同時に、どうやって自分の生活を支えるのか、どうやって活動し続ける心の安定を保つのか、自分の音楽をどのように社会に活かすのかといった、人として生きるうえで誰もが取り組まないといけない人生の課題を我々のやり方で総合的に打開していくことでもあります。そういう角度で様々なヒントを与えてくれるナレッジ集を作っていきたいと思います。この取組みを通して、みんなが音楽アーティストとして幸せに生きてほしいと節に願っています。

  • マイカ・ルブテ

10年目になる自分の音楽活動の中で、時折、痛感したことがありました。ふだん目にしている同業者のSNSフィードなどは、基本的に「うまくいっている」ことだけが表面化されやすくて、ビジネス的な悩みや課題はお互いに共有されにくいということです。みんなの活動環境は千差万別ですし、さらに大きく言えば5年後のリリース形態の仕組みでさえもある意味、予測不能。ぐにゃぐにゃな時代?そんな時にこのナレッジ集が、正直な辞書のような存在であればあるほど、アーティストが自分のやりたいことに集中できるかも。余計なことに疲弊して辞めなくてもよかった人たちが、才能を潰さずに音楽を続けることができるかもしれない!という確信と希望を持っています。

関連タグ