ぴあ朝日ネクストスコープ「Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024」最優秀パートナー賞を受賞、「チケットぴあ」における“購入完了直後”の瞬間を活用
朝日新聞社のグループ企業であるぴあ朝日ネクストスコープは、Eコマーステクノロジーのリーディングカンパニー、Rokt主催の「Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024」において、「Beetroot Award(最優秀パートナー賞)」を受賞した。
ぴあ朝日ネクストスコープは、チケット販売サイト「チケットぴあ」などを運営するぴあ社からデジタルマーケティング事業を分社化した「ぴあネクストスコープ」に、2022年に朝日新聞社が出資して誕生した会社。
Roktとぴあ社は、2021年よりパートナーシップを開始し、「チケットぴあ」でチケットの申込みを完了した瞬間、一人ひとりの購入者に対しパーソナライズされた広告を表示している。
ぴあ朝日ネクストスコープ誕生後は、ぴあ社から引き続き「チケットぴあ」等におけるRoktの実装や運営、収益拡大施策や、Roktを活用した独自の商品開発を展開するなど、さまざまな取り組みを行ってきた。
今回、「チケットぴあ」において“購入・申し込み完了直後”という特別な瞬間と、ぴあの豊富で多彩な会員・購買データといったファーストパーティーデータにより、興味・関心または関連性の高い広告を購入者に提供することで、高い収益パフォーマンスと顧客エンゲージメントを実現。Rokt Platformの価値向上に貢献したことが評価され、「Beetroot Award(最優秀パートナー賞)」を受賞した。
ぴあ朝日ネクストスコープ社長 木戸 文夫氏コメント
「チケットぴあ」における“購入完了直後”の瞬間を活用し、お客様により価値ある体験をお届けするための広告ソリューションを提供できたことは、当社としても大きな挑戦であり、成果でもありました。本賞の受賞は、Rokt様との強力なパートナーシップのもと、当社が取り組んできたプロジェクトや理念が高く評価された結果であり、大変誇りに感じております。
ぴあ朝日ネクストスコープの社名に込めた「Next Scope」という言葉には、“未来を見据え、次の可能性を切り拓く”という思いがあります。私たちはいつの時代も、誰にとっても心が動く瞬間を創り出し、それが新たな原動力となることを信じています。これからも、一人ひとりの興味や関心に寄り添いながら、感動や驚き、そしてワクワクに満ちた未来を提案し、実現していく所存です。
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