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ヤマハ、フィリピンでリコーダーを用いた音楽教育を試験導入 メキシコでは音楽教育協力の覚書を締結

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ヤマハが支援する、フィリピン共和国(以下、フィリピン)での、リコーダーを用いた音楽教育のトライアル授業が2024年12月に開始となった。本トライアル授業は、フィリピン・ダバオ市教育局と10月29日に締結された音楽教育協力における覚書に基づくもので、同市内にある公立初等学校3校の正規授業内で第5学年の児童約120名を皮切りに実施される。

同社は、2015年より新興国を中心に音楽・器楽を通した教育のメリットを世界各地の音楽教育現場に広める「スクールプロジェクト」を展開。本プロジェクトは、音楽・楽器演奏の楽しさを伝えるため、公教育における音楽と楽器を使った活動の普及を目指している。

これまでに本プロジェクトを通して8か国(マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、ブラジル、アラブ首長国連邦、エジプト、コロンビア)累計422万人(2024年9月末)の子どもたちに音楽・楽器演奏を楽しむ機会を提供してきた。このたび試験導入するフィリピンは、9か国目の展開国となる。

覚書を交わしたメキシコ州教育局長(右)とヤマハ・デ・メヒコ社長(左)

また、メキシコ合衆国(以下、メキシコ)における販売子会社であるヤマハ・デ・メヒコ(Yamaha de México, S.A. de C.V.)は、メキシコ州教育局(Secretaría de Educación, Ciencia, Tecnología e Innovación)と音楽教育を通じた非認知能力の育成に関する協力覚書を2024年11月21日に締結した。調印は、メキシコ州教育局のミゲル・アンヘル・エルナンデス・エスペジェル局長 (Miguel Ángel Hernández Espejel)とヤマハ・デ・メヒコ社長の池畑拓により執り行われた。

この覚書締結により、メキシコ州にある公立初等学校の音楽授業で、リコーダーを用いた「日本型音楽教育」の試験導入を支援。「日本型音楽教育」の特色である4分野の1つ「器楽」に重点を置き、「歌唱・鑑賞・音楽づくり」も併せて実施、ペアワークなど協働活動や探究活動を多く取り入れた「主体的・対話的で深い学び」を実践し、児童の「非認知能力」の育成を目指す。今後、パイロット授業の開始は、2025年初旬を予定している。

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