博報堂DYメディアパートナーズ、SNS上のブランドビルドを目的にMetaと提携開始 インフルエンサー施策の分析・最適化が可能に
博報堂DYメディアパートナーズは、Meta日本法人Facebook Japan 合同会社(以下Facebook Japan)と、SNS上でのブランドビルドを目的として提携を開始する。
博報堂DYメディアパートナーズは、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を通して、広告主の広告効果の可視化・最適化を行い事業成長に貢献してきた。また、MetaプラットフォームはSNSの中でもコミュニケーションが蓄積されやすく、ストーリーを持って伝えられることから「ブランド」を重視し、UGC(※User Generated Content)を中心としてクライアントとのブランド価値共創も行ってきた。
このような両社の理念が一致し、今回、AaaSとMetaはSNS上のブランドビルドを目的として提携を開始。AaaSが保有する生活者データやテレビ等のメディアデータとMetaの会話データ等を掛け合わせた分析を通して、本領域における共同研究及びソリューション開発を行っていく。
本提携にあわせ、新ソリューション「AaaS with Meta」の提供を開始し、SNS上でのブランドビルドに資する機能を順次拡張。第1弾では、インフルエンサーによるUGC投稿を、事前/事後で分析しPDCAサイクルを実行することが可能となる。
インフルエンサー施策を実施する際、多くの広告主は、訴求したい商品に対して適切なインフルエンサーを選定することが難しく、また、施策実施後の効果を十分に可視化できないため、生活者が抱くブランドイメージを正しく把握することが困難であるという課題を抱えている。
本機能を活用することにより、MetaのデータクリーンルームであるAdvanced Analytics(※Meta社が提供している広告効果の計測・分析を行うことのできる安全でプライバシーに配慮した分析環境)に、AaaSが保有する生成AIの技術や生活者データを掛け合わせて、ユーザーアフィニティデータ(※膨大なオンライン行動データから構築した推定データやオフライン購買や来店データを含むパートナーデータ)の裏付けをもってインフルエンサーをアサインが可能に。また施策実施後には、インフルエンサーごとに効果を可視化し、次回のコミュニケーション戦略に活かすことで、より精緻なインフルエンサーのアサインが可能となる。
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