U-NEXT HD、24年9月~11月期は13%増益
U-NEXT HOLDINGSは、2025年8月期第1四半期の連結業績(2024年9月1日~11月30日)を発表した。
売上高は919億2,800万円(前年同期比24.7%増)、営業利益は82億5,100万円(同10.3%増)、経常利益は82億7,700万円(同13.1%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は45億6,700万円(同8.8%増)となった。
コンテンツ配信事業は、映像配信サービス「U-NEXT」の作品数が2024年11月時点で映画やドラマなどの動画作品はレンタルも含めて34万本以上、漫画や書籍などの電子書籍は110万冊以上、雑誌は200誌以上となった。9月にはワーナー・ブラザース・ディスカバリーと新たな独占パートナーシップ契約を締結し、同社が展開する動画配信サービス「Max」の多くのコンテンツをU-NEXTで独占配信。U-NEXTは「プレミアリーグ」との7年間にわたるパートナーシップ契約を機に、「ラ・リーガ」全試合のライブ配信を加えたサッカーコンテンツに特化した「U-NEXT サッカーパック」の提供を開始し、法人向けのプランも展開している。その結果、同事業の売上高は305億7,200万円(前年同期比19.1%増)、営業利益は31億8,900万円(同44.7%増)となった。
店舗・施設ソリューション事業は、USENで、進化し続ける店舗DXソリューションカンパニーを目指して、顧客の課題解決に向けた取り組みを推進。婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズの全式場に、自社提供の披露宴BGMサービスパッケージ「WEDDING MUSIC BOX」の導入を進めている。さらに、スポーツ・チャンネル「DAZN」の商業施設向けスポーツ配信サービス「DAZN FOR BUSINESS」を「USEN MUSIC Entertainment」に搭載した飲食店向けセットプランの販売を開始した。その結果、同事業の売上高は256億2,300万円(前年同期比18.6%増)、営業利益は51億100万円(同43.3%増)となった。
通信・エネルギー事業は、法人向けサービス、回線取次や自社光回線サービスが引き続き堅調に推移。売上高は353億6,200万円(前年同期比36.3%増)、営業利益は20億6,800万円(同33.4%減)となった。
金融・不動産・グローバル事業は、売上高が20億4,400万円(前年同期比11.4%増)、営業利益が3億9,300万円(同4.7%増)となった。
通期の業績見通しは、2024年10月10日に発表したものを据え置いた。
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