レコチョク、ブロックチェーンを活用した共創プロジェクト「web3 Jam」へ参画
レコチョクは、NTT Digitalが主導するweb3共創プロジェクト「web3 Jam」に参画することを決定した。「web3 Jam」へ参加する22社の企業と共同で「はぴウェル応援団」キャンペーンを開始する。
レコチョクは2021年に「web3プロジェクト」を立ち上げ、音楽業界でいち早くNFT技術を導入し、自社基盤を構築。2022年1月より音楽業界向けワンストップECソリューション「murket(ミューケット)」において、クリエイターの権利を守り、ファンの楽しみを拡張するさまざまなNFT商品を展開している。
今回、「web3 Jam」プロジェクトの「ブロックチェーンを活用した円滑な企業連携の実現をめざし、複数の賛同企業とともに、ブロックチェーン技術を活用し、社会テーマにおける共創の方法を検討する」という主旨に賛同し、参画を決定した。
「はぴウェル応援団」は、NTT Digitalと賛同企業によるweb3共創プロジェクト「web3 Jam」から生まれたキャンペーン第1弾。当キャンペーンのテーマは“はっぴー&ウェルネス”。サンリオの人気ユニット「はぴだんぶい」が応援団長、キャンペーンを盛り上げる参加企業が応援団員(応援団企業)となり心と体が元気になるきっかけづくりをサポートする。キャンペーン参加者は選手となって、さまざまなミッションに挑戦しながらウェルネスをめざす。
キャンペーンでは、業界の枠を超えた全22社が個性豊かなミッションを用意。ミッションを達成してスタンプを集めると「はぴだんぶい」のデジタルカードが必ずもらえるほか、各社が提供する賞品が抽選で当たるキャンペーンを実施。レコチョクでは、本キャンペーンのミッションとして、子会社のエッグスが運営するインディーズおよび新人アーティストの音楽活動支援を行う「Eggs」と連携し、「気分を高める新しい音楽に出会おう」をテーマにリスナー登録を促進、新しい音楽との出会いを応援していく。
広告・取材掲載