アソビシステム、JTBと戦略的パートナーシップ契約を締結

アソビシステムとJTBは、戦略的見地に立った日本文化の価値創造と、世界に通じるカルチャーの創出と発信を目的に、戦略的パートナーシップ契約を締結。日本国内だけでなく、世界のマーケットに向けて発信を行っていくとともに、地方自治体・DMO※1・企業等と共創し、日本文化の新たな価値を掘り起こし、日本の文化・経済の活性化を目指す。
※1 DMO:Destination Marketing/Management Organizationの略で、観光地域づくり法人のこと
令和5年3月31日に閣議決定した「観光立国推進基本計画」によると、日本政府は2030年に訪日外国人旅行者数6,000万人、訪日外国人旅行消費額15兆円という目標と、目標達成のための具体的な取り組みとして「訪日客数増」「地方宿泊増」「消費単価増」の3つを掲げている。
JTBはかねてから、訪日インバウンド市場において、観光地や観光施設に送り込む「送客(ツアーや宿泊等の予約手配)」そして、観光地の魅力を高め観光地や観光施設に呼び込む「誘客(コンテンツ企画・開発)」両方の視点で戦略を策定し、これまで以上にニーズの多様化が想定される訪日外国人観光客(特に若年層やリピーター)に応え続けられるカルチャーに昇華したコンテンツの企画・開発を進めてきた。
アソビシステムは「SUSHI」や「MANGA」と同様に、英語になった日本語「KAWAII」をBrand IPに、国内のみならず世界で事業を展開している。また、これまでの地方創生とは異なる商流(人流)の興し方として、北海道苫小牧や群馬県富岡での複合型イベントなどをプロデュース、ナイトクラブでのイベント開催などのナイトタイムエコノミー事業により、新たな消費と宿泊増を生み出すなど、新しいカルチャーを創り続けてきた。
「Made in JAPANのカルチャーで、世界を沸騰させる」というスローガンのもと、両社の強みを生かし、日本文化の価値創造と世界に通じるカルチャーの創出が実現できると考え、戦略的パートナーシップ契約の締結に至った。
今後の展望として、「Made in JAPANのカルチャーで、世界を沸騰させる」をスローガンに事業を開発し、クロスボーダー(国境を越えて行われる取引や事業)な世界観を創出。両社が持つネットワーク、ノウハウ等を相互に提供し合い企画フェーズから連携を行うことで、これまでになかった新しい価値の創造・発信を行っていく。
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