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KADOKAWA、アニメ制作における撮影とCGに強みを持つチップチューンを子会社化

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KADOKAWAは、アニメ制作における「撮影」と「CG」の工程に強みを持つチップチューンの株式を取得し、子会社化したことを発表した。

同社グループは、2028年3月期までの中期経営計画において、多彩なポートフォリオから成るIPを安定的に創出し、世界に広く展開することを中核とした「グローバル・メディアミックス with Technology」の推進を基本戦略としている。そしてメディアミックスの中心となるアニメ事業の戦略として、制作ラインの拡充および制作力を強化することによって、魅力的なアニメ作品を継続的に創出していく体制を構築し、IP価値の最大化を目指している。

2012年創業のチップチューンは、「撮影」と「CG」を中心に、背景美術、ペイント(彩色)などを担うアニメ制作スタジオ。アニメ制作における「撮影」とは、動画(セル)、背景、CGデータなどを合成して一つの映像にする工程のことで、エフェクトやフィルターなどを加える工程も担っている。原画や映像を制作する過程(プロダクション)の最終プロセスにあたり、作品のクオリティに直結する重要な工程となる。

チップチューンは業界トップクラスの撮影監督と、高い知見とスキルを獲得した優秀なスタッフが多数在籍しており、撮影におけるクオリティの高さと制作力が評価されている。年間10作品程度に携わっており、映画『ペンギン・ハイウェイ』やTVアニメ「幼女戦記」「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」シリーズなど同社原作のアニメ作品のほか、「ブルーロック」や「BLUE GIANT」「青の祓魔師 島根啓明結社篇」「転生したらスライムだった件」など数々のメジャータイトルにおいて撮影監督を担当した実績がある。

同社グループでは、すでに6社のアニメ制作スタジオ(子会社のENGI、Studio KADAN、レイジングブル、ベルノックスフィルムズ、動画工房、関連会社のキネマシトラス)をグループ会社化。チップチューンがグループ入りすることで、アニメ制作における撮影の内製化と安定したリソースの確保、作品の高品質化、撮影技術の継承と育成が可能となる。

なお、業績への影響として本件が当期の連結業績に与える影響は軽微になるとのこと。

チップチューン コメント

当社は、撮影、CGを主力として2012年に設立し、作画、背景美術、色彩設計と徐々にスタッフを増やしてまいりました。アニメ会社としては珍しくイラストレーターも在籍し、ものづくりの垣根を超え、よりよい作品作りを考えて努めています。創業者で前代表取締役でもあった故・奈良井昌幸が志した「垣根のない作品作りを一丸となってしたい」という思い。それは志半ばとなりましたが、その意思を継ぎながら、作品作りへの意欲をKADOKAWAのグループとなって叶えていきたいです。

KADOKAWA 執行役 Chief Anime Officer(CAO)菊池剛氏

業界でも有数の撮影部門を持った株式会社チップチューンを、当社のグループに迎えられたことは大変喜ばしい限りです。前代表・奈良井昌幸氏の思いを引き継ぎ、同社の発展に力を注ぐとともに、グループスタジオ6社との連携を推し進めながら、さらにハイクオリティな作品の創出を目指してまいります。

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