日本レコード協会、2024年年間音楽配信売上1,233億円 11年連続プラス成長
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日本レコード協会は、同協会加盟全社の集計による2024年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績を公表した。
2024年第4四半期売上は前年同期比107%の319億円となり、この結果、2024年の年間売上は前年比106%の1,233億円となった。「ストリーミング」は前年比107%の1,132億円と伸長を続けており、音楽配信年間売上全体におけるシェアを91.8%とさらに拡大した。
2024年年間の音楽配信売上は、1,233億円(前年比106%)となり、2005年の統計開始以来最高額を3年連続更新し、11年連続のプラス成長を記録した。
1月発表の2024年音楽ソフト(オーディオレコードと音楽ビデオの合計)生産金額2,052億円と、同年音楽配信売上1,233億円の合計は3,285億円(前年比97%)となった。ストリーミング市場は順調に成長を続け、パッケージも含んだ市場全体におけるシェアを34%までに拡大した。
ダウンロード
シングルトラック 57億6,800万円(92%)
アルバム 36億9,800万円(95%)
音楽ビデオ 5,500万円(82%)
ダウンロード計 95億2,100万円(93%)
ストリーミング
サブスクリプション/音楽 926億200万円(109%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 52億6,300万円(98%)
広告収入/音楽 81億9,900万円(91%)
広告収入/音楽ビデオ 71億6,500万円(116%)
ストリーミング計 1,132億2,900万円(107%)
その他 5億5,100万円(84%)
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