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WOWOW、4月1日付組織改定および人事異動発表

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WOWOWは、4月1日付の組織改定および人事異動を発表した。


組織改定

同社は、(1)会員事業改革、コンテンツ事業強化のスピードアップ、(2)会員事業外領域における収益最大化の効率化、スピードアップ、(3)デジタル基盤の強化および業務の効率化の方針に沿って、組織改定を行なった。

(1)会員事業改革、コンテンツ事業強化のスピードアップ

会員事業戦略局

・「事業戦略局」を「会員事業戦略局」と改め、「CX戦略部」「EC事業部」「宣伝部」「カスタマーリレーション部」を管轄する。会員事業のマーケット理解に基づいた顧客体験の設計、多層化サービスの開発とインキュベーション、顧客とのコミュニケーション改革を図る。
・「新サービス推進部」を「EC事業部」と改め、EC事業の最大化を図る。

コンテンツ事業戦略局

・「会員サービス事業局」は、「コンテンツ事業戦略局」と改め、「コンテンツ戦略部」「メディアサービス部」「考査部」を管轄する。WOWOWの価値創出の源泉となるコンテンツ領域におけるIP拡大、サービスをまたいだコンテンツのありかたをとりまとめ、コンテンツ・ブランドの向上を図る。
・「コンテンツ戦略部」は、コンテンツ強化戦略、大型ライツ戦略、オリジナル・コンテンツ戦略を統括する。
・「メディアサービス部」は、既存のメディアサービスのラインナップ強化を図り、会員のメディアサービス利
用の最大化を図る。

(2)会員事業外領域における収益最大化の効率化、スピードアップ

経営戦略局

・「経営戦略局」は、「経営戦略部」と「新規事業開発部」を管轄し、経営戦略の一環として新規事業の開発を担う。
・「技術センター」の「R&Dユニット」が所管していた新技術の研究・開発を「新規事業開発部」に移管し、事業開発目線での新技術開発を目指す。
・「新規事業開発部」は、WOWOWのブランド力、技術力を活かし、グループやパートナー企業との連携を通じ、WOWOWの事業ポートフォリオの拡大および収益の柱となる新規事業の立ち上げを担う。

アライアンス営業局

・「アライアンス営業部」は、「アライアンス営業局」として独立し、WOWOWのB2Cサービスの他プラットフォーム(B2B)展開による収益最大化を図る。

(3)デジタル基盤の強化および業務効率化

デジタル戦略局

・「デジタル戦略局」は、「データマネジメント・ユニット」「ビジネスソリューション・ユニット」「CXプロダクト・ユニット」を管轄する。デジタル人財を集約し、全社のデジタル基盤の強化およびDXのスピードアップを図る。定期人事異動を待たずにメンバー配置を可能とし、スピーディーな課題解決と社員の幅広いスキルの蓄積を目指す。
・「ビジネスプラットフォーム・ユニット」と「ビジネスソリューション・ユニット」を統合し、「ビジネスソリューション・ユニット」と改め、全社共通のICTインフラ基盤、会員サービスやコンテンツを支えるICTソリューションを担う。

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