広告・取材掲載

広告・取材掲載

ディスクユニオン、スマートフォンなどのデバイスに最適化した新ロゴ追加

ビジネス 音楽業界

ディスクユニオンは、従来のロゴのイメージを維持しつつ、新たにスマートフォンなどのデバイスに最適化したレスポンシブロゴを追加導入。本ロゴはグラフィックデザイナー ホシエイスケ氏のデザインを採用した。

ディスクユニオンはブランドアイデンティティを大切にしながらも、デジタル時代における多様なデバイス環境に対応する必要性を感じていた。特にスマートフォンを中心としたモバイル環境において、視認性や識別性を高めることが求められている中で、従来のロゴと共存する形で新たなレスポンシブロゴを導入することを決定した。

新たに導入したレスポンシブロゴは、ディスクユニオンのフォントと象徴的な四角い枠でブランドイメージを維持しつつ、diskとunionの頭文字 「d」と「u」をモノグラムで表現しデバイスごとの最適化されるデザインを採用し、シンプルかつ視認性の高いフォルムに調整することで、小型画面でも判別しやすくなっている。