ヤマハ、YAMAHA MUSIC SCHOOLの幼児期コース「ぷらいまりー」を海外で導入

ヤマハは、ヤマハ音楽振興会が2024年から国内で導入している音楽教室の幼児期コース「ぷらいまりー」を2025年4月から海外でも順次導入を開始する。
「ぷらいまりー」は、ヤマハ音楽教室の中核をなしてきた4・5歳児対象の幼児科および3歳児対象の「おんがくなかよしコース」をリニューアルし、グループレッスンと個人レッスン併用型のレッスン形態を中心としたコース。グループレッスンで仲間と共に音楽を楽しむ経験はそのままに、「きく・うたう・ひく・よむ・つくる」ことをバランスよく経験しながら、個人レッスンを新たに付加し、子ども一人ひとりの個性に寄り添い、ピアノ・エレクトーン演奏の基礎力が確実に身につくことを目指す。
また、本コース導入の翌年には、小学生から音楽を始めたい子どもを対象とするコース「プレジュニア」も導入し、従来の幼児期から児童期コースの進級だけでなく、習いたいときにいつでも始められる柔軟なコース体系に刷新。さらに、デジタル教材視聴サイトを導入し、動画や音源など視聴・練習できるコンテンツを提供することで家庭での学習をサポートする。
導入スケジュール
レッスン開始月:国・地域
2025年4月:サウジアラビア
2025年7月:シンガポール
2025年8月:インドネシア
2025年9月:アラブ首長国連邦
2025年10月:マレーシア
2026年1月:オーストラリア、香港
2026年2月:アルゼンチン、コスタリカ、コロンビア、ニカラグア、パナマ、ベネズエラ
2026年3月:台湾、ベトナム
2026年6月:中国、タイ
他の国・地域についても順次導入予定
広告・取材掲載