チケミー、日本2.5次元ミュージカル協会に加盟 NFTチケット活用を推進

NFTチケットプラットフォーム「TicketMe(チケミー)」は、一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会に加盟したことを発表した。
一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会は、日本発の新しいカルチャーとして世界中から注目を集める2.5次元ミュージカルを、より多くの人たちに届けることを目的として2014年に設立。これまで国内での認知度向上や演劇文化の発展に取り組んできたが、設立から12年を迎え、さらにインバウンド需要への対応を含めた、海外市場での普及にも力を入れており、「日本発、世界標準ミュージカル。」を掲げ、2.5次元ミュージカルのさらなる発展とグローバルな広がりを後押しするために活動している。
チケミーは、NFT技術を活用したチケットとして、これまで多く舞台・演劇や音楽イベントなどで利用されてきた。公式リセール機能を搭載し、不正転売の防止やチケットの真正性を保証するだけでなく、デジタルならではのファン・エクスペリエンスを提供することで、アーティストやクリエイターとファンの新しい関係性を築くことを目指している。
今回の加盟を機に、2.5次元ミュージカルを始めとした舞台作品へのNFTチケット活用を推進し、安心・安全なチケット流通環境を整えることで、業界の発展に貢献していく。
チケミー代表取締役・宮下大佑氏
多くの素晴らしい公演を主催される事業者様と共に、2.5次元ミュージカルという日本が世界に誇る文化の発展に貢献できることを大変光栄に思います。
成長著しいこの業界が、今後さらに長期的に発展していくためには、チケットの不正転売問題への対策や、海外ファンの皆様へのスムーズなチケット提供が不可欠です。
当社のNFTチケット技術は、これらの課題解決に貢献できると確信しております。この度の協会加盟を通じて、会員企業の皆様との連携を深め、国内外のファンの皆様がより安心して公演を楽しめる環境を整備し、業界の持続的な成長を力強くサポートして参る所存です。何卒宜しくお願い申し上げます。
広告・取材掲載