avex、ストリーマー・ファン太がレーベルトップを務める新レーベル設立「みんなと一緒に新しい音楽の形を作っていきたい」

avexは、ストリーマー・ファン太がレーベルトップを務める新レーベル「J STAR RECORD」の設立を発表した。
4月12日・13日に両国国技館で行われた「超激動 -SUPER GEKIDO-」にて、GANYMEDEが運営するZETA DIVISIONの所属ストリーマーであるファン太が「J STAR RECORD」の設立を発表した。
ファン太は、ニコニコ生放送時代から配信活動を続け、現在はTwitchを中心に多数のファンから支持を集めるストリーマー。2023年9月期には、配信プラットフォームTwitchにおいて、世界の視聴時間ランキング「Most Watched Twitch Streamers」で第5位にランクインするなど、その影響力は国内外に広がっている。
ファン太は先日avexとの契約を発表したが、アーティストとしての活動のみならず、“自分だけでなく多くの才能を世に発信するべく”新たなレーベルを立ち上げ、アーティスト兼レーベルのトップとして、ストグラ内で自らが社長を務める「シャンクズプロモーション」を彷彿とさせるように、現実世界でも新たなレーベルを切り盛りしていく。
ファン太 コメント
いつもファン太を応援してくださっている皆様、並びに関係者の皆様方へ。
私ファン太はエイベックス内に音楽レーベル「J STAR RECORD」を勃ち上げさせていただいたことをここにご報告させていただきます。
インターネットの世界には、歌や音楽の才能が本当にたくさん眠っていると常々感じています。そんな素晴らしい才能が、このレーベルで花開き、みんなに届けられるように、全力でサポートしていきたいと思っています。
ストリーマーやVTuberの皆さんが、音楽のフィールドで自由に活動できるような場所を作りたい。そんな想いからこのレーベル設立に至りました。
歌ってみた動画やオリジナル楽曲の発表、さらにはライブイベントやフェスへの展開まで――その可能性はまさに無限大です。
もちろん、ストリーマーやVTuberだけではありません。
あらゆるコンテンツクリエイターが、このレーベルを通して活動のフィールドを広げ、新たな自分に出会えるように、そして何よりも応援してくれる皆さんがもっともっと笑顔になれるように、僕自身もワクワクしながら、みんなと一緒に新しい音楽の形を作っていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします。
広告・取材掲載