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HYBE 売上高5,000億ウォンを初めて突破、ワールドツアー本格化で公演部門売上高が前年同期比3倍増

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HYBEは4月29日、2025年第1四半期の連結決算を発表。売上高は前年同期比39%増の5,006億ウォン(約4,980万円 ※4月29日時点の為替)となり、創立以来、第1四半期の業績としては最高値を記録した。また、HYBE MUSIC GROUP所属アーティストの堅調な成長に支えられ、売上高は前年同期比で約40%の上昇傾向を示した。

通常、第1四半期は年末の活動を終えたアーティストたちが充電期間に入り、新しいアルバムやプロジェクトを準備する時期であり、新譜発売や新規コンテンツは比較的少ない時期となる。しかし、今年の第1四半期には、BTSのJ-HOPEやSEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、そしてBOYNEXTDOORなど、多数のHYBE MUSIC GROUPアーティストたちがワールドツアーを行ったことで、売上高が大幅に増加。ワールドツアーを行えるまで成長したグループが増えたことで、売上高が拡大したと言える。

アルバム、公演、広告をはじめとしたアーティスト直接参加型の売上高は3,094億ウォンで、全体売上高の約62%を占めた。アルバム部門は前年同期比でわずかな減少を見せたが、アーティストたちのワールドツアーが大きな反響を得て、公演部門の売上高は1,421億ウォンと、前年同期比で3倍以上に増加した。

MD(マーチャンダイズ)およびライセンシング、コンテンツ、ファンクラブの売上高などの間接参加型の売上高は1,912億ウォンで、全体売上高の約38%の割合となった。間接参加型売上高の中で最も大きな割合を占めたMDおよびライセンシング部門の売上高は、前年同期の約600億ウォンから今四半期は約1,200億ウォンへと、約2倍に増加した。ツアー関連商品が全世界のファンから愛され、公演会場外でもHYBE MUSIC GROUPアーティストの知的財産(IP)をモチーフにしたSEVENTEENの「MINITEEN」やTOMORROW X TOGETHERの「PPULBATU」、LE SSERAFIMの「FIM’S CLUB」などのキャラクター商品が売上に貢献した。

営業利益も同様に上昇傾向を示しており、今年の第1四半期の営業利益は、前年同期比約50%増の216億ウォンとなった。第2四半期の業績見通しも明るく、HYBE MUSIC GROUPアーティストの多くがアルバム発売と共に活動を再開し、ツアーも本格的に開始する予定。

BTSメンバーのJINは5月16日に2ndソロアルバム「Echo」でカムバックし、6月から初の単独ファンコンサートツアーを開催。SEVENTEENはデビュー10周年となる5月26日に、全メンバーが参加した完全体のアルバムでカムバックを予定している。

また、コーチェラ・フェスティバルの舞台で圧倒的なパフォーマンスを披露したENHYPENは、6月に新しいアルバムをリリース予定。LE SSERAFIMは初のワールドツアー「EASY CRAZY HOT」を通じて、日本、アジア、北米地域のファンと交流する。アルバムを出すたびにキャリアハイを塗り替えているBOYNEXTDOORが、4thミニアルバム「No Genre」でさらなる飛躍を目指す。グローバルガールグループ・KATSEYEも、4月30日にニューシングル「Gnarly」を発表。

今年は新人アーティストのデビューも予定している。まず、J-POPボーイズグループデビュープロジェクトとして日本テレビにて放映された番組「応援-HIGH ~夢のスタートライン~」を通じて選抜された7人組ボーイズグループ「aoen(アオエン)」が6月11日にデビューシングル「青い太陽(The Blue Sun)」をリリースしデビュー予定。ポップなクリエイティブとビジュアルがSNS上でも話題を呼んでおり、デビュー前にも関わらず5月11日にはベルーナドームで開催される西武ライオンズのセレモニアルピッチに登場し、初パフォーマンスを行うことが決定している。世界で一番熱い炎の色=青をコンセプトに、ポジティブなエネルギーを届けるグループとしてエネルギッシュに活動予定。

BIGHIT MUSICは、第3四半期に5人組の新人ボーイグループを披露する予定。このグループは、全く新しい感覚で自己表現をする次世代クリエイター集団であり、音楽だけでなく、ダンスの振り付けや映像制作も自分たちで行うことを特徴としている。昨年より、HYBEの先輩アーティストたちの楽曲やパフォーマンス制作に多数参加しており、創作能力を発揮している。

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