広告・取材掲載
Musicman logo
Spotifyは3月19日、アーティストへの支払いやロイヤリティに関する情報を解説するウェブサイト「Loud & Clear」にて、2023年の調査結果をまとめた最新版のレポートを公開した。「Loud & Clear」は、2……
2024年3月19日 17:23
GfK Japanは2月29日、2023年のセル映像ソフトの販売動向と、2023年の音楽ストリーミング配信の市場概況を発表した。 2023年のセル映像ソフト市場(DVD、Blu-ray、4K Ultra HD Blu-rayなど全て含む)は……
2024年2月29日 13:03
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partnerは2月16日、2023年の動画配信(VOD)市場規模推計と、その後2028年までの市場規模を3つのシナリオで予測した「動画配信(VOD)市場5……
2024年2月16日 17:12
エンターテインメントコンテンツおよびIPのPR・マーケティングを多言語で支援し、日本と世界を繋ぐグローバルPRエージェンシーであるVegas PR Groupは、同社が2023年に実施した音楽関連のPR施策のサマリーデータを発表した。202……
2024年1月31日 16:19
SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、X(旧Twitter)のデータを分析し、2023年にX上で話題になったアーティストを調査した(集計期間:2023年1月1日〜2023年12月10日/対象メディア:X(旧Twitter……
2023年12月25日 14:25
Instagramは、2023年のトレンドを振り返る企画として、「Instagram発!国内Z世代のトレンドレポート 2023年総集編」と題して、利用者データをもとに、1年を通してZ世代に特に人気だった検索キーワードやハッシュタグ、楽曲など……
2023年12月19日 12:01
クリエイターエコノミー協会は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)と共同で、国内のクリエイターエコノミーに関する調査を実施した。本調査は2022年に初めて実施し、今年で2回目の発表となる。結果を一部抜粋して紹介する。 調……
2023年11月1日 12:20
radikoは、世界トップクラスの脳科学的知見と脳計測技術を有するNeUの協力のもと、脳科学の見地から音声が記憶にもたらす影響を明らかにする実証実験を行った。その結果、音声広告は映像広告と比較して、次の3つの優位性を確認したと発表した。 音……
2023年10月6日 12:01
帝国データバンクは、2022年度の楽器店市場の動向と今後の動向について調査・分析を行い、結果を公表した。 楽器店市場、アニメ効果でコロナ禍から底打ち 在宅需要も下支え 2022年度の楽器店市場(事業者売上高ベース)は、前年度から0.6%増の……
2023年9月21日 12:32
ナイルが運営する「Appliv TOPICS」にて、15~69歳男女2,614人を対象に、8月23日~8月30日の期間、音楽配信サービスに関するアンケートを実施した。 音楽が聴き放題のサービスを利用状況を質問したところ、「無料サービスを利用……
2023年9月6日 10:54